見出し画像

「第47回日本アカデミー賞」授賞式を見て、今年の日本映画に思ったこと。

第47回日本アカデミー賞の授賞式を3月8日に見ました。
日本映画が大好きな自分にとっては、毎年、凄く楽しみにしている映画賞。
今年も事前に受賞予想の記事も書いたのですが、結果はどうだったのか。
そして、その感想を書いて行きたいと思います。

🎦作品賞🏆「ゴジラ -1.0」
#怪物 ゴジラ-1.0 #こんにちは母さん #福田村事件 #PERFECTDAYS
💬個人的には、「PERFECT DAYS」が持ってくかなぁと思っていたので、「ゴジラ」の受賞については意外な感じもしたけれど、正直、自分は「ゴジラ-1.0」には、そこまでの思い入れが無くて、むしろ物足りないくらいだったので、ちょっと微妙な印象となってしまいました。
「福田村事件」が優秀賞に入ったのは、凄いと思いましたが、授賞式の中でも、もう少し触れて欲しかったです。

🎦監督賞🏆ヴィム・ヴェンダース
#ヴィムヴェンダース #是枝裕和 #成田洋一 #森達也 #山崎貴  
💬これは、予想通りでしたね。ヴェンダース監督も、日本で権威のある、この賞を受賞したという事については、とても喜ばれているだろうなぁと思います。
「PERFECT DAYS」を通じて、監督が見せてくれた世界は、日本への想いが沢山込められていて、それは観ていて、とても心地良く、温かいものだったと思います。

🎦主演男優賞🏆役所広司
#阿部サダヲ #神木隆之介 #鈴木亮平 #水上恒司 #役所広司
💬やっぱり、ここも予想通りの役所さんだったけど、僕はやっぱり今年だけは、鈴木亮平に獲って欲しくて、祈るような気持ちで、発表の瞬間を見ていました。
惜しくも最優秀賞は逃しましたが、「エゴイスト」の鈴木亮平の演技は、本当に実直で、真に迫るものだったから、自分の中ではやっぱりナンバーワンだったと思います。
本当に、素晴らしい姿勢で、演技に取り組まれている俳優さんだと思うので、いつか最優秀主演男優賞に輝く瞬間が見たいですね。

🎦主演女優賞🏆安藤サクラ
#綾瀬はるか #安藤サクラ #杉咲花 #浜辺美波 #吉永小百合
💬個人的には、「月」の宮沢りえが、今年の女優さんの演技では、群を抜いて素晴らしかったと思っていたので、せめて優秀賞には入って欲しかったけど、結果は順当かなぁという印象でしたね。
でも、杉咲花さんの演技が話題の「市子」を見逃したのが、自分的には悔いが残る所だったので、配信で観てみたいと思っています。

🎦助演男優賞🏆磯村勇斗
#磯村勇斗 #伊藤健太郎 #大泉洋 #加瀬亮 #菅田将暉
💬今回の日本アカデミー賞の中で、1番嬉しかったのが、磯村勇斗くんの最優秀助演男優賞受賞でした。
磯村くんは「正欲」でも素晴らしい演技をされていたし、今年は本当に大活躍の1年だったと思います。「首」の加瀬亮も凄かったし、ここは結構、実力派揃いの激戦だと思っていた中での磯村くんの受賞。
唯一、「月」からの受賞になったのも、とても印象に残りました。

🎦助演女優賞🏆安藤サクラ
#安藤サクラ #上戸彩 #永野芽郁 #浜辺美波 #松坂慶子
💬安藤サクラさんの演技力の高さは、疑いようも無いものだとは思うけれど、個人的には「ゴジラ-1.0」の安藤サクラさんの役柄には、惹かれるものが無かったので、自分としては、あまり納得の行かない結果だったかなぁと思います。
自分の中では、やっぱり「月」の二階堂ふみさんが素晴らしかったなぁと思ったんですが、こちらも優秀賞にも入ってなくて、残念でした。

ということで、今年の各賞を振り返ってみましたが、今年は特に自分の予想が悉く外れてしまったので、ちょっと印象としては良くない結果だったのかなぁ。

あまりワクワクしたり、心躍るようなものが少なかったように思います。

今回のノミネートに外れた作品の中でも、
「Winny」や「福田村事件」で好演を見せてくれた東出昌大くんや、「月」、「愛にイナズマ」を監督された石井裕也監督なんかも、
自分としては優秀賞には入って欲しかったなぁという部分もあったし、
ノミネートの時点から、少し自分の感覚とのズレがあったりしたのも、その要因だったのかなぁ。

でも、毎年日本映画好きとしては、楽しみにしている映画賞。
今年、受賞された方々のさらなる活躍を楽しみにしつつ、
これからも、いい日本映画が沢山生まれる事を期待していたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?