見出し画像

第47回日本アカデミー賞を占う

第47回日本アカデミー賞の優秀賞が発表されたので、毎年恒例となりますが、
今年のノミネートの中から、最優秀賞の受賞作/受賞者がどうなるかを、自分なりに占って行きたいと思います。

🎦作品賞
#怪物 ゴジラ-1.0 #こんにちは母さん #福田村事件 #PERFECTDAYS
💬正直、今回僕は、「PERFECT DAYS」は洋画として考えてたので、日本アカデミー賞の選考には入って来ないと思ってたんですよね。でも、やっぱりここが受賞しそう。
自分としては、去年、1番良かった作品の「エゴイスト」は入って欲しかったです。
「福田村事件」が入ったのは、快挙だと思うし、この作品が優秀賞の受賞をきっかけに、もっと知られる作品になって行くといいなぁと思います。

🎦監督賞
#ヴィムヴェンダース #是枝裕和 #成田洋一 #森達也 #山崎貴  
💬「怪物」も映像は良かったけど、やっぱりヴェンダースが獲りそうな気がしますね。こちらでも、森達也監督が入ってるのに注目したいです。個人的には、「月」と「愛にイナズマ」の石井裕也監督も入っていて欲しかったです。
岩井俊二監督の「キリエのうた」や、北野武監督の「首」あたりが入ってないのも意外でした。

🎦主演男優賞
#阿部サダヲ #神木隆之介 #鈴木亮平 #水上恒司 #役所広司
💬大本命はやっぱり役所さんなんだろうけど、僕は今年は「エゴイスト」の鈴木亮平が、ずっとナンバーワンだと思っていたので、鈴木亮平に獲って欲しいと思ってます。
若手で唯一優秀賞を受賞した水上恒司くんも、これをきっかけに、さらにいい俳優になって欲しいなぁ。
「春に散る」の横浜流星なんかも、とても良かったので、ノミネートには入って欲しかった所。

🎦主演女優賞
#綾瀬はるか #安藤サクラ #杉咲花 #浜辺美波 #吉永小百合
💬正直、ここは「月」の宮沢りえだと思ってたので、優秀賞にも入ってないのには、ちょっとビックリです。「愛にイナズマ」の松岡茉優も良かったんだけどなぁ。
「市子」は観たかったんですが、観る機会が無くて、杉咲花の演技が良いと評判なので、これは観ておきたかったです。

🎦助演男優賞
#磯村勇斗 #伊藤健太郎 #大泉洋 #加瀬亮 #菅田将暉
💬個人的には、群を抜いて「首」の加瀬亮が凄い存在感だったので、本命かなぁと。
でも、「月」の磯村勇斗くんも、凄く良かったんですよね。磯村くんは「正欲」でも良かったし、本当、いい役者さんになったなぁと。
個人的には「福田村事件」の水道橋博士さんが、いい助演をされてたと思ってたけど、流石にここには入って来なかったですね。

🎦助演女優賞
#安藤サクラ #上戸彩 #永野芽郁 #浜辺美波 #松坂慶子
💬自分が観た作品の中では、「月」の二階堂ふみさんが、1番助演という点では印象に残ったので、こちらも優秀賞にも入ってなくて、残念。
「正欲」の新垣結衣も、新境地で、いい演技をされてたと思ったんだけどなぁ。
ちょっと、ここは自分でも予想がつかない感じ。個人的には、「シン・仮面ライダー」の浜辺美波に獲って欲しいかなぁ。

日本アカデミー賞の選考に関しては、結構、自分が観て体感したものと、ちょっと合わない部分があって、疑問に思うような所もあったりするんですが、それでも毎年、本当に楽しみに授賞式を見ているし、受賞された方のコメントも、とても興味深くて。
そして、ここで優秀賞に輝いた監督や俳優さんたちが、またさらに実力を磨いて、新しい作品を作って行く、それを追って行くのも、日本映画ファンとしての醍醐味だと思っているので、今年も3月8日の授賞式を楽しみにしていたいと思います。

#日本アカデミー賞 #第47回日本アカデミー賞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?