CAFFE サステナブルコーヒーブランド

「ずっと、コーヒーを飲もう。」をビジョンに掲げるサステナブルコーヒーブランド caff…

CAFFE サステナブルコーヒーブランド

「ずっと、コーヒーを飲もう。」をビジョンに掲げるサステナブルコーヒーブランド caffe.co.jp 美味しいコーヒーと豊かでサステナブルなコーヒーライフをご提案します。 『ティーバッグコーヒー』『コーヒーカス再生紙』

マガジン

  • 【2021年】コーヒーカスクラファンができるまで

    800円で当マガジン内のすべての記事がお読みいただけます。 2021年に行ったコーヒーカス再生紙ブランド立ち上げの裏側 普通は完成系しか見れないクラウドファンディングの作っていくプロセスを惜しみなくお届けします。 新情報の公開やぶつかった壁なども公開していきます。 コーヒーカス回収クラウドファンディング!

最近の記事

  • 固定された記事

こんにちは (初めての方へ)

このnoteでは、2021年秋公開予定の コーヒーカス クラウドファンディングを作っていく過程を公開していこうと思います。 いわゆるプロセスエコノミーです。 #プロセスエコノミー 現役バリスタがコーヒーカスの為だけに会社を作って、 全国を巻き込んでクラウドファンディングをしようとする気の狂った過程を見れるのはまあまあレアなんじゃないかなあと思って、 まあせいぜい頑張れよ!と言った気持ちで読んでもらえたらと思います! マガジンは800円ですべて読めます! コーヒー1杯

    • 【No.28】バリスタの皆様へ (2021.10.5)

      今日は番外編です。 このnoteは全国のバリスタの皆様へ。 短くまとめるので是非ご一読ください。 興奮気味に書いているので乱文ですがよろしくお願い致します。 また、お知り合いのバリスタにも共有していただけると嬉しいです。 -------------------------------------------------- バリスタを始めたきっかけを覚えていますか? いろーーーんなきっかけが十人十色あると思いますが、 おそらくほぼ全員の共通点は「コーヒーが大好き」で

      • 【No.27】 コーヒーカス回収開始!! (2021.10.2)

        いよいよ本日から10/29まで コーヒーカス回収イベントが始まります! Caffe Latteクラウドファンディングの真髄!メインイベントです! 本日の RIO COFFEE 芦屋本店、神戸北野店、QoFFEE by rio coffeeの3店舗を皮切りに 関西、関東、九州の14のコーヒーショップからコーヒーカスを回収します! そして普通のゴミ箱では味気ないので、コーヒーゴミの一つである 麻袋を再入用して持ち運び式のコーヒーカス専用ボックスを作りました! それがコチラ

        • 【No.26】コーヒーかすの乾燥 (2021.9.26)

          前回、コーヒーかすの再利用方法や回収についてはお話しましたが、コーヒーカスの回収、管理はそう甘いものではありません。 しかも今回我々が行うコーヒーかす回収は10/2〜10/29と実に1ヶ月間。 最後のコーヒーかす回収が終わって全てまとめて粉砕業者にお送りするので、最初の10/2に回収した分を1ヶ月以上カビさせずに保管しなければなりません。 今回のクラウドファンディングが始まるまでに回収実験を行い、どうやったらカビないのか?どう乾燥させるのがいいのか? と何度も試行錯誤を

        • 固定された記事

        こんにちは (初めての方へ)

        マガジン

        • 【2021年】コーヒーカスクラファンができるまで
          29本
          ¥800

        記事

          【No.25】 コーヒーかすの再利用 (2021.9.22)

          クラウドファンディングの公開から1週間が経ちました。100名を超える皆様にご支援いただき本当にありがとうございます。 まだまだ道半ば、ここからさらに頑張ります。 私たちが行っているクラウドファンディングの特徴は、なんといってもコーヒーかすの再利用。 自分たちにとっては当たり前のことですが、改めてコーヒーかすを再利用するのは難しいことなのか? ということについてお話したいと思います。 コーヒーかすを再利用する方法として最初に思いつかのはやはり消臭剤や脱臭剤でしょうか?

          【No.25】 コーヒーかすの再利用 (2021.9.22)

          【No.24】失速! (2021.9.20)

          こんばんは! 公開からもう6日目の夜となりました。 初日は25万円超え! 2日目は30万円の目標金額達成! 3日目 4日目 ......6日目は! まあまあ逆にスタートダッシュが良すぎたのでしょう! それでも毎日ご支援いただいております。本当にありがとうございます。 今週はラジオ出演と取材があるので、これを皮切りにどれだけ伸びるかは分かりませんが、まだまだ頑張りますよ! そこで今日は、 Caffe Latteはこのまま失速して終わるのか?? それとも!?

          【No.23】取材決まっただー!(2021.9.19)

          こんにちはこんにちはこんにちは!!!! すいませんすごく更新したかったのですが、なかなかできず! まずは無事、目標金額である30万円を達成しましたことを報告致します! ご支援いただいた皆様本当にありがとうございます! まさかの開始から12時間で20万円近くを集め、36時間で30万円を達成しました。 こんなに嬉しい予定不調和はありません。 でも実は30万円集めても大赤字のCaffe Latte 真の目標金額は100万円です。 残りの40日、走り続けます。 とはい

          【No.23】取材決まっただー!(2021.9.19)

          【No.22】クラファン初日を終えて(2021.09.16)

          9/15 AM11:00 一世一代の大勝負がマクアケしました。 竹下は公開の瞬間、コーヒーショップで勤務中だったので 公開ボタンは鈴木が押してくれました。 11時になる直前、竹下はソワソワソワソワしていましたが10:59に来店があり、気付けばクラウドファンディングが公開していました(笑) 運命だなぁと思ったのが、 クラファン公開のタイミング、多分竹下はコーヒーカスを捨てていた瞬間だと思います(笑) それもまた巡り合わせ。 クラファン開始してすぐに、知り合いが続

          【No.22】クラファン初日を終えて(2021.09.16)

          【No.21】クラファン公開前夜 (2021.9.14)

          こんばんは。 さっきついにMakuakeプロジェクトページの最終編集がおわり、最終審査を通過しました。 にしてもギリギリやな(笑) タメ口ですいません。今日までのことを思い返すとついエモくなってしまって。 いよいよクラファン公開。 9/15 お昼11:00〜です。 良かったら覗きに来てください。 (9/15 11:00までは見れません。) そして、PR producerの平山瞳さんのお力をお借りして 公開1時間後の 12:00にプレスリリースを放ちます。

          【No.21】クラファン公開前夜 (2021.9.14)

          【No.20】 やっとこさ申請完了(2021.9.9)

          お世話になります。 かなり空いてしまって本当にすいません。 (現時点購読者2名) makuakeに一度申請をした後フィードバックが返ってきて ページの修正作業やらに追われていました。 そしてやっっっっっっとこさ申請が終わりましたあああああああ さすがmakuake。文章の構成や画像の枚数など事細かくアドバイスをくださりました。(同志社大学在学中の文言は消すことに) とりあえず9/15(水)に確実に公開できることになりました!いえい! せっかくなんでmakuak

          【No.20】 やっとこさ申請完了(2021.9.9)

          【No.19】カスT & Caffe Latte T 販売開始 !!(2021.8.28)

          大変長らくお待たせいたしましたああああ! 告知が早すぎてかなりお待たせてしまいました。申し訳ございません。 この度ついについにGROUNDS公式Tシャツが2種類完成いたしました!! まずは真面目な方のご紹介。 9/15より実施するコーヒーカスクラウドファンディングで作るブランドCaffe Latteの公式Tシャツです。 左胸にちょこんとCaffe Latteのロゴが入ったTシャツです。 女性向けですかね。 そして2枚目はダークホース カスT。 竹下がネタ用に作

          【No.19】カスT & Caffe Latte T 販売開始 !!(2021.8.28)

          【No.18】クラファン申請!(2021.8.26)

          やっと、やっとこさ クラウドファンディングMakuakeの申請が終わりましたー! うおおおおおい! 9/15(水) に公開するぞおおおおおおおおおおーーーう 4月に1回目の打ち合わせを行ってから実に4ヶ月。 いやー長かった。 製紙会社、縫製会社、印刷会社、様々なコーヒーショップ、、、 色々回ったなあ。 申請当日にnote書きたかったんですけど、なんやかんやで2日経ってしまいました。 申請直前は画像を差し替えたり、 リターンに用意している名刺のテンプレートを編

          【No.18】クラファン申請!(2021.8.26)

          【No.17】 ブレンドパートナー発表⑥(2021.8.22)

          暑いですね! 昨日は少し寒かったです! 後から見返した時になんの情報もない挨拶ですいません! 昨日今日はクラファンページの仕上げ作業に没頭しておりました。 純粋なご支援のサムネって何にすればいいんだ? 最初優しい感じを出すためにカフェラテ(飲み物)の写真にしてたら、リターンでカフェラテもらえるの?となった。 僕らの写真?何が正解? 結果何になったかは公開してからのお楽しみということで! あとは文章ですね。自称文才のある留年コーヒー 腕の見せ所。 クラファンが

          【No.17】 ブレンドパートナー発表⑥(2021.8.22)

          【No.16】 ブレンドパートナー発表⑤(2021.8.21)

          すいません!クラファンの文章を考えてたらnoteなおざりになってました!猛省します! noteだったら好きな文章書けるんですけど、クラファンとなると難しいですね〜 でも留年コーヒーの方で1年半くらいnote書き続けてきてよかったなぁとしみじみ。 僕の文章には僕の色があるらしい(自他共に認める) お時間あれば是非に! そして昨日は、急遽大阪の2つのコーヒーショップのご参加が決定! インスタのストーリーで回収させてもらえるところを募集したところ声をかけていただき、すぐ

          【No.16】 ブレンドパートナー発表⑤(2021.8.21)

          【No.15】ブレンドパートナー発表④ (2021.8.16)

          こんばんは!夜分遅くの更新失礼致します。 さて、いよいよブレンドパートナー @九州の発表です! そういえば公言していなかったと思うのですが、今回のクラウドファンディングでは、全ての店舗に私たちが実際に行って回収します。 おおこいつら、関西だけじゃなくて関東や九州までも来るのか。 なかなかやるじゃねえかと思ってもらえたら幸いです。 ではでは今日は、九州のブレンドパートナー紹介①ということで 勿体ぶって1社のみ紹介致します。 (ドラムロール)

          【No.15】ブレンドパートナー発表④ (2021.8.16)

          【No.14】ブレンドパートナー発表③ (2021.8.15)

          さあさあ関西のブレンドパートナーの発表は終えましたが、 今回のカス クラウドファンディングは関西だけでなく関東、九州からもコーヒーカスを回収させていただきます! 今回は関東のコーヒーショップのご紹介!! 渋谷から1店舗、神奈川県川崎から1店舗のご参加です!

          【No.14】ブレンドパートナー発表③ (2021.8.15)