見出し画像

台湾環島 ホテル、交通手段、行く所の決め方、食事 など

泊まった所

節約のため、ホステル、カプセルホテルなどに泊まった。booking.com っていうサイトから予約した。ホテル予約するのは遅かったけど、予約できてよかった。 でももちろん早めに予約するほうが良いですよ!ネットの点数を重視して高い点数の所に泊まったので、変な所は無かったです。
ホステルは、いびきかく人が同じ部屋にいると辛かったですねw 
でもまあ値段考えたらホステル良いですよw 旅行中は、多少睡眠時間少なくても楽しいから絶対眠くならないのでw

交通手段

 台湾好行っていう観光バスが使えた!台東、花蓮で使った。交通が不便なところを走っていて、観光地でいちいち止まってくれるバスもあります!使えますよ!また今度使いたいところ。予約なしで您用卡で乗れます。みんな使ってました。一日乗り放題券を買ったほうがお得です。
 電車が無いところはバス、タクシーを使いました。歩けるところは極力歩いてました。知らない街を歩くのもめちゃくちゃ楽しいですしね。タクシーは日本より安いです!流しのタクシーが無いところは呼叫小黃ていうタクシーアプリでタクシーを呼んでました。
 高雄市内は台北同様MRTが走っていて便利でした。台北意外と高雄以外はMRTないですね、、、、。ただ高雄市内そんなに遊んでないのであまりMRT乗ってないです。 
 ちょっとずつの移動だったので高鐵は使ってないですね。火車自強でした。春節期間だし乗りたい電車に乗れないと困るので、乗る2~3時間前の空き時間にネットで予約、支払いしてました。これで駅の券売機でQR見せれば券出てくるんですよ!便利!
 ただ、バイクやu bikeを使ったらもっといろんな所に行けたのかな~とも思いますね。
 花蓮の人気・有名観光地、太魯閣行のバスは多かったです。
台東は交通不便で、バスの本数が少なかったです。そのおかげで原住民の観光地に5時間くらいいました。w 台湾人はみんなバイクなどを借りて移動しているようでした。バスの時間はちゃんと調べましょう!

行く所の決め方
 駅によくあるガイドブックや地図をもらって、それをもとにいく所を考えてました。前日の夜にネットでもいろいろ調べました。(これが大変だったw) 毎日大体前日の夜に考えてました。 台北と高雄は日本語の観光情報が多いけど、それ以外の場所は日本語が少ないので、繁体字でも入力すると良いと思います! 臺南 觀光みたいに。グーグル翻訳が不自然な日本語訳つけてくれますしw、中国語の勉強にもなります。日本語の情報だけだと情報少ないです。特に台南とか、見どころたくさんあるのに、日本語情報少ないですね。
 一応ガイドブックも持って行きました。
 でも行く所決めても、結局気の向くままに歩いてたのでそこまで計画にのっとって動いてなかったです。w 
 今回の旅行は、老街、自然、歴史、文化などがテーマでしたね。

行く所決めるのめんどくさいので、やっぱツアーに参加するのが手軽で良いですよね。まあこうやって自分ですべてやるのも、良い経験になるし、マイナー観光地に行けますよ!w

あ~回國したくないな~

食事
夜は大体夜市行ってました。地域ごとに食べ物が違うので面白かったです。朝は朝ごはん屋でテキトーに食べてました。一人なので大人数で行くようなところは行けず、残念でした。一人で行くと食事を思うように満喫できないです笑 辛い。

環島めちゃくちゃ楽しくて、台湾の文化、伝統、歴史などを良く知ることができました。ので、みなさんもぜひやってください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?