マガジンのカバー画像

#しま考察

175
運営しているクリエイター

2024年3月の記事一覧

企業広告が6秒でスキップされてしまう時代に、15分注視される広告とは?

企業広告が6秒でスキップされてしまう時代に、15分注視される広告とは?

昨年末発表された日経トレンディ24年度ヒット予測1位は「ドローンショー&空中QR」でした。まだリアルで見たことがなかったのですが、昨日見てきました。(4Kで全編撮ってきたのでどうぞ)

この企画は、ロート製薬が大阪に次いで東京で開催したものです。僕は初めて生でドローンショーを見ましたが、すでに国内では多く開催されているようです。

初めて肉眼で見た感想ですが、お世辞ぬきに感動しました。ネットの記事

もっとみる
日経新聞の読者が見えていない市場と熱狂 〜 あたらしい日常は、すぐそばにいる。  #hololivefesEXPO24 から感じたこと

日経新聞の読者が見えていない市場と熱狂 〜 あたらしい日常は、すぐそばにいる。 #hololivefesEXPO24 から感じたこと

「VTuber」という言葉を聞いたことがあるであろうか。

おそらく多くの「オトナたち」が、↑の書き出しの時点で、このnoteを読むことを辞め、離脱していくと思われる。オトナたちは「自分ごと」できない概念を、自然とバリアを張り、耳目に入れないようにしてしまう。フィルターバブルの中に飛び込もうとしていない。

2024年年始からの日経記事検索での「VTuber」は11件。ちなみに「AI」は1,876

もっとみる
街も幸せになる結婚式  #weddingpark2100

街も幸せになる結婚式 #weddingpark2100

僕自身の経験は2005年。もう20年近く前となる。(うむ。)
人々の日常のライフスタイルは、時代と共に徐々に変容するが、非日常である「儀式」もまた、変わってくる。

今回は「結婚式」の話題。

友人が企画するイベントに足を運んできた。(ヘッダー画像の菊地さん。)

この企画は株式会社ウエディングパークが取り組んでいる「「Wedding Park 2100 ミライケッコンシキ構想」の1つである。

もっとみる