見出し画像

暇潰しを考える暇潰し。夢中になれる事が無いと他の問題が気になりだす。考える事に夢中。

ひつまぶしを食べて暇潰し?
(=^>▽<^=)

「紛らわしい」と「間際らしい」が紛らわしいです!
(=^?ω?^=)



人間関係を考える事も、人付き合いも、暇潰し?

好奇心を抱いたものが政治社会など多くの人達と接するものだとモヤモヤしやすいのかな?昔にFacebookで友達80人近くだったか、タイムラインで投稿を読まず毎日全ての友達登録をした人のページを開いて新規投稿を全て読んで、思う事があればリアクションしたりコメントしたりしていたけど、疲れて面倒くさいとなった。

僕がやり過ぎなだけでもあると思うけど、あまり深くない付き合いなら知人状態で良くない?って思う。僕の人付き合いの良くも悪くも様々な独特さって、元々狭く深く傾向であると思うけど、様々な逆境の影響もあるから、結構こびりついているように思う。ただ、狭く深くが基本的に好きだから、あまり変えようとも思わないけど。困っておらず、むしろ快適でもあるし。

近所の人達と顔が会えば挨拶し合っているし、些細な世間話や、些細なお手伝いなどをする事もある。それがありつつ基本は妻と二人だけが快適。

だから人間関係について考えたり、回顧して考えたりも、単なる暇潰しなのかも知れない?


夢中になれる暇潰しが無いと、代替えの一時的な暇潰しを求める。

逆境や喫緊の課題があっても夢中になれるものがあった時は活き活きとしていた。逆に平穏であっても夢中になれるものが無いと人生を悩み出しもする。

妻とは良好で夫婦円満だし様々な事を話し合いもするけど、僕のエネルギー量が多いから妻に全てだと妻がきつくなる。その点を以前に妻へ話したら、私もそう思っているから僕が好き勝手やっていても放任している、との返答を受けた。好き勝手やりつつも家庭維持に必要な事はやっていますしね。意思を尊重したいも以前に言われた。

人のエネルギーを蓄電出来たら良いのにな、と思った。または貯金とか運用とか。現在夢中になれる事が無いからエネルギーを蓄電したり貯金したり他者へ貸し出す。そして夢中になれる事が出来たら蓄電を使ったり貯金を引き出したり貸していたものを返却してもらう。

既に誰かが考えていそうでもあるし、実施に向けて研究され出しているかも知れない?能力のクラウド化シェア化だって何年か前に発表されていますしね。違う使い方をしたらVガンダムとか、まだ観ていないけどマトリックスもそうでしたっけ?人間を睡眠状態のままにして電池化させるような話。

政治社会への深い関心も、解決したい気持ちより、本質的には好奇心や暇潰しだったようにも思える。だから飽きたり嫌に感じたら止めて離れる。気が向かなくなったから。

様々な人から相談を受けていた時も気が向いたから。気が向かなくなったから止めた。

気が向いた事へ気の向くままには自然体。
気が向かない事を何かすると不自然体。
気が向いても意識し過ぎると不自然体。
不自然体の方が好ましいという意見もあった。

とことん話し合えないとか、婉曲コミュニケーションで直接的ではないとか、そういったものは相手にとって僕は大した価値が無いと解釈。その解釈をもとに僕も価値が無いと判断するから縁が無かったという事になる。

だって例えば僕を好きになってくれた女性達は女性の方からハッキリと伝えてきてくれたのですし。婉曲表現な女性も多々いたけど。妻も妻からだし、母親とも特に父親が事故死してから直接激しく言い合った、それで相互理解も深まった。因みにインスピレーションを受けたように見受けられ自分なりに考えた事などは婉曲コミュニケーションだと僕は判断していないです。


考察や議論も暇潰し?

100提供して10返ってくれば良しとする意見もあるけど、100万円提供して10万円返ってくればと例えたらおかしいと思う。関ヶ原の時の黒田孝高のように大きな目的の為に給金を二回貰おうとした志願兵を指摘せずに笑って給付した話は理解出来る。

つまりは大きな目的が無いからしない。心理的動機が無い、心理的動機は大切。だから簡単な事でも気が向かないとやる気が起きず能力出力も低くなる。逆に心理的動機が強く能動的に気が向けばきつい事でも好んで出来ていた。

なので世界情勢が不安定で、それへの対処も受動的立場の事であるから、副であり主ではない。人類存続はどちらでも構わない。人類も自然の一部(Gガンダム)、ともすれば人類が為す事も自然。だからと言って環境破壊や様々な生物を積極的に害そうとは思わないけど。

つまりは環境破壊も絶滅種の激増も自然現象。ディストピアや、人間が機械に従属する社会になっても自然現象。自然現象を嫌とした場合、人類全てが不老不死を目指す?極端?

自然派やベジタリアンも様々な考え方があり派生している。間引きや淘汰や適者生存や優生思想も自然派とも言える。

そう考えると何もしなくていい、何もしない方がいいともなる。人為は何かを改善すると同時に改悪する。老荘思想。


好奇心旺盛も暇潰し?

好奇心としては人類絶滅までの過程や最期を観察したい。
地球や宇宙の始まりから終わりまでを観察したい。

夢中になれる事が無いのが主な問題。それを探している最中なのかな?その過程であれこれ考え過ぎている?夢中になれるものが無いから世の中の出来事や雑音が気になってしまうような?また、考える事に夢中になっているとも言える。転じて暇潰しに夢中になっている?


考え過ぎて時たま脳がバグったり、オーバーロードやオーバーヒートしていたり 笑。

燃え尽きたぜ、太陽。真っ白にな、氷河期。
(あしたのジョー)


漠然とリアルチートになりたいです!

目指せ!リアルチーーート!!

\(=^@ω@^=)/

「ハッハッハッハッハッ!
このマシュマー・セロ…ちゅどーん!」


サポートよろしくにゃ(=^・▽・^)人(^・▽・^=)