へっだー_Fotor

部屋の壁をペンキで塗り替えました〜!!

お久しゅうございます!笑

今週の月曜火曜の二日間で
部屋の模様替えをしておりました〜٩( ᐛ )و

今まではペンキで内装塗り替え!となると「外気温がマイナスになる冬に塗り替えをすると揮発した溶剤を換気しきれないじゃん!」って理由つけて
春に先延ばししてたのですが、

調べてみると...

水性ウレタン塗料たるものがある!!!

ということに気づいたのです!!!!!!!

そうと知れば動くのは早いワタシ...

買ってきました!!今回の主役です!!

700ml缶で¥1922でした!さてどれぐらいの面積塗れるのでしょうか…!!

カラーは真っ白よりクールな感じがあるホワイトブルーをチョイスbb
#モノづくり #家具作り ではシンプルで欧風モダンをテーマにしているので
漆喰コンクリート部屋をイメージしています!
フランスの古い建物に入ってるリノベ部屋!みたいな感じでしょうか(笑)

さて主にこの壁を真っ白に染め上げていく感じで進めます。
いかにもこの部屋で過ごしてて落ち着かない暖色の裸石膏ボードです。
(この家を建てた俺のじいさんお洒落という単語を知らないのか...)

木工製品を作って設置しても、色合いが同じなので雰囲気を奪う!という悪評でした!

そりゃ、家具作っても映えないんじゃ壁の塗り替え待てないよね!!笑

まずはお洒落の片鱗もない水玉模様のかわいいドアに犠牲になってもらいました。(いや〜ほんとこの家The昭和感がすごい...)

試し塗りです。

塗った感は意外と真っ白く染まってる感じ。
ペンキ缶の説明には一度塗りでもダイジョーブ!とあったので、相当濃く塗れてるのかなぁ〜と。

初心者でもすんなりと塗れたので
ドア一枚30分程度で真っ白く塗れました!

表面が繊維質な石膏ボードの塗り味の違いです。
左側から塗り始め、右側へとじわじわ攻めていきます。

思いのほか塗り広がらなかったので左側の壁は2度塗りしています。
この時点で700ml缶の半分ほどを使い果たしていたので水を70mlくらい混ぜて薄め、塗り広がりやすく希釈しました!

普通ならばローラー塗りをするのですが、私はハケ塗りをしていたので
ムラを抑えるために横へ流すように塗り方を統一しています。
万が一、塗りムラが出ても横シマになれば部屋を広く見せる効果が出るのを期待しています!笑

そしてそして・・・


壁のメインを塗り終えました!!!!

なんということでしょう〜〜〜〜〜〜!!
あの絨毯も天井も壁も、どこかかしこもオレンジ色だった部屋
木工の木材家具がしっかり映えるクールホワイトな漆喰壁に早変わりです!

●この水性塗料で驚いたのが、乾くと手で触ろうが布で擦ろうが全く色移りしないんですよ!! それほどしっかり塗らさってました!!

どうですか!みてください!
この前作ったジャーナルラックも、台湾土産のお茶缶も、
それらを飾るパイン材の家具も
しっかり個性を持ちました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


そしてそして、まだ次があるんですよ・・・!

小ビン程度のインテリア雑貨を並べられるウォールラックも続けて設置いたしました!(あるいは本棚としての利用も)
モノづくりしても飾る場所がなきゃ意味がないやん!ということで!

ちと設置に苦労しましたが、L字金具を壁につけ、ベンチのように板を載せてネジ止めしています٩( 'ω' )و

この木材と逆さのネジ打ちが壁際の作業でなかなか苦労しましたf^^;
平衡をとる作業もなかなか時間を使い… 一筋縄ではいきませんでした!笑

1段目の設置完了したときの写真です!
こんな感じで設置していき・・・

(日が暮れましたが)このようになりました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

もっぱら名刺ケースの陳列棚として設置しましたが、
案外カラフルな雑貨並べる使い方もアリ!?

ウォールラックは安価でかつ場所を選ばず設置できるので
手軽に雑貨を飾れます!!


と!!

ここ2日間の大きな製作イベントでした!
家具・雑貨製作路線...というよりは
その家具の写真映えをよくするための下地整備といったところでしょうか!

いや〜自分で自分の過ごす部屋の内装チェンジ、始まってきましたね!笑

こういったところでノウハウを培い、
小屋作りにスキル生かしたいですね٩( ᐛ )و

お次はフラワーベース系と剥がしたポスターの設置具DIYになるかも!?
↑これらを次に目指してます(笑)  (((はよシカ角やりなさい)))

ではでは!
ペンキ塗り報告&ウォールラック製作でした!

◼️Twitter : https://twitter.com/DIYpolca
●Instagram : http://www.instagram.com/sika_ring/
ツイッター/インスタのフォローも宜しくお願いします٩( ᐛ )و

若い人がどんどん減る地元【三笠市】もついに人口7000人台目前。 朝カフェやイベントスペースを兼ねたラベンダー園で今いる住民を楽しませ、雇用も生み出したい。そして「住みよい」を発信し移住者を増やして賑やかさを。そんな支援を募っています。 畑の取得、オイル蒸留器などに充てます。