見出し画像

吹雪の日はお家でキャンドルを作ろう!

さてさて!
本日札幌市および北海道全域はまたも雪害に見舞われた模様のようです。

確か数週間前にも月曜日が大雪警報に見舞われて、ほぼほぼ全域JRなどが運休。
会社勤めの方々にとっては連休発生というイベントになりましたよね。

で、今日またそれが起こったのです。
JRさんは「ムリしない」を覚えたらしく、それに合わせて電車通勤を伴う企業さんは軒並み休日にした模様です。えらい!


という世間では棚からぼたもち的3連休だった今日は休日らしく、日曜大工に勤しんでいました!

はい!コチラ前回からのつづき!

いよいよ今日試しますよォ〜〜〜

お手製キャンドルをつくっていく。。。

芯を割り箸で挟んでセット!

小学生のころ、親と一緒に”ミョウバンの結晶実験”を自由研究でやっていたのを思い出す光景ですね。

アレはテグスの先に種結晶をつけてミョウバン液に垂らしていたのですが、今日はキャンドルなので取り出したろうそく芯を割り箸に挟んでホルダーの中に垂らします。

割と原始的な方法だろうか。。。


とある時に作ったキャンドルを素地として使用。香り付き!

えー使ったのは今が話題のソイキャンドル!
60℃くらいで解け、名の通り大豆由来の植物性油脂でできており、ススが出にくい!と謳われる流行りのヤツ!

それに固まった後のヒビ割れ防止で若干のパワフィンワックス(フツーのロウ)と、クレヨンの黄緑で着色。
自家製ニオイヒバのエッセンシャルオイルを添加して香りをつけたアロマキャンドルになってます。

ザ!森を思わせるような構成。

まずは最もスモールサイズから作っていく。。。

ちっさいカップはロウを注ぐのに難儀

、、、こぼした。

使い捨てや〜〜〜とコンビニのプラスプーンで入れようとしたのが失敗だった。
カップのフチを伝ってこぼれてしまった。
貴重な精油入りキャンドルがーーーーーーー!!!

と、ここでとある事を思い出すエフゲニーマエダ氏。。。


今回は大小2種で試してみる

ハンドメイドキャンドル、ここに完成!

実は右上にチラッと写っているのが今回使用した新兵器。
ようは安物の針なし注射器なんだけど、大学時代先輩から大量にミニ注射器を貰っていた。
「先輩やってんすか!!」ともちろんボケたが、
「接着剤とか決まった量垂らすのに便利だろ〜」と言われ貰い受けたもの。

それが今、陽の目を浴びるときがきた!(約5年越し)

注射器で溶けたロウを注ぐのめっちゃ便利だったよー!というw
道具は使いようですホント。。。

なにはともあれ。。。

人生初のお手製キャンドルが今日ここに誕生!

そうそうこれこれ!

思い描いていた,かわいらしいサイズのお手製キャンドル!

ようはロウを溶かして、芯を立てて、注いで固めただけのカンタンな工程・プロダクトなのだけど、それに"個性"を添加するために
・色をつけてみたり
・香りをつけてみたり
・それぞれ好みの容器を使ってみたり

"パターンの数"だけ作り手さんたちが存在するわけです。

完成を喜ぶのもつかの間、じゃさっそく使ってみよーう!

いざ、、、点灯!!

午前中からキャンドル灯りに癒される…

おおおぉぉぉぉ〜〜〜〜〜〜〜〜〜

この色合いほんと癒される!
そしてソイキャンドルは普通のローソクみたいに「いかにもろうそくに火をつけましたよ」な香りがぜんぜんしない。
ようはススが立っていないという事なのだろう。。。

そして容器の違いによる灯り・光にも個性が。。。

めちゃエモい。

ちっちゃい方、ハロみたいなのが出てる!!

ハロ(halo)というのは、太陽や月のまわりに光のリングができる気象現象ですね。

これですこれ!よくみますよね。
こんなのがちいちゃい方のキャンドルにも出てる!なにこれめちゃエモい!

これはこれでアリだな…
大学の光の課題研究とかで出せそうなくらい美しい。。。

しかし美しき命は儚いモノ、、、
わずか20分ほどで芯が倒れ、キャンドルの泉に沈んで消沈してしまいました。。。

単純に芯をロウで固めて立たせているだけなので、小さい容器だと熱が回って芯が倒れてしまいます。
根元にキャンドルも大量に残っているのにここで命尽きてしまうのはもったいない。

これは構造的欠陥ですね。

どうにかして芯を立たせ続ける。改良の余地大アリです。

そしてデッカい方はというと。。。

なななんと1時間以上も灯いていました!!
ちぃちゃい方に比べ圧倒的長寿!

ですが一定の高さに熱で溶けたロウの液面が下がると同じく倒れてポチャン。幸い大炎上することはないようです。

う〜〜〜む、これはどうしましょうかね。

芯をL字で曲げ底に這わせてみるとか。。。
いや、それだと溶けたら横に回って倒れてしまいますね。

うーむどうしようか。。。

『芯が倒れてキャンドル使いきれない問題』

これを次回への課題としましょう。

倒れないキャンドルの芯を買うか、頭使って倒れない仕組みを作ってみるか…
頑張ってみよう!


と、外が猛吹雪のお昼間に部屋で黙々とキャンドル作っていたお話でした!

アディオス!

(シリーズ化したい。)

_________________________________________________________________________________
■Twitter : https://twitter.com/DIYpolca
■Instagram : http://www.instagram.com/sika_ring/
■Creema : https://www.creema.jp/creator/3252280


この記事が参加している募集

つくってみた

若い人がどんどん減る地元【三笠市】もついに人口7000人台目前。 朝カフェやイベントスペースを兼ねたラベンダー園で今いる住民を楽しませ、雇用も生み出したい。そして「住みよい」を発信し移住者を増やして賑やかさを。そんな支援を募っています。 畑の取得、オイル蒸留器などに充てます。