見出し画像

天気が良かったので試験栽培はじめました!

えーと、晴れた日はやはり農業したくなりますね!
昨日は林業してたくせに今日は農業日和でした!

みなさんは
・アングスチフォリア系(Lavandula angustifolia)
・ラティフォリア系
(Lavandula latifolia)
・ラバンディン系
(Lavandula x intermedia)
で表されるラベンダーの系統の違いがあること知ってますか?
それぞれ3つは互いにかなり近い種系統なのですが、育ち方から花の形まで明確に違う部分が特徴としてみられるんです。

さてさてと、わがラベンダー園で初めてのL. x intermediaが仲間入りです!

富良野のラベンダー園とかではまず目にすることのない品種になります。通称ラバンディンラバンジン系といわれる、L.angustifolia(富良野に多いやつ)とL.latifolia(ポルトガル原産)の品種を掛け合わせて生まれた改良品種であるL. x intermedia
こちらの苗をカインズホームで見つけることができたので試験栽培してみることになりました!

画像1

あっちゃ〜〜〜
またも品種名の存在しない苗木タイプでした。
ですがintermediaまでの表記があるのは大助かりです。
北海道で普遍的に売られているL.angustifolia(富良野で多いやつ)とはまっっったくの別物で育ち方が違いますからね!笑

先日ほどにラバンディン系ラベンダーについて調べていたら
「カインズホームで品種名つきラベンダーを買えた!」
という2年前の情報をみっけたんですよ。
調べてみると近郊にも3店舗展開があるようだったので、苗の入荷シーズンですしさっそく訪れてみたんですよ!収穫アリデシタ✌️

画像3

普通¥400くらいはするラベンダー苗ですがお値段なんと¥198!!!

安い!!!

小さすぎるせいなのだろうか、ラバンディン系だからだろうか…
低価格の所以はわかりませんが、どんだけ大きくなるのか気になりますよね!

画像2

このセットを買うことに。(¥2414でしたー)
大掛かりな設備に対してちょこんと小さなラベンダー。
そうなんです、これがラバンディン系のミソなんです!


場所は変わって我がラベンダー園にて…

画像4

試験栽培なのでいつでも移植できるよう単体で育てること目的としました!
なのでアーチ状のブロックを4つ買い、それでできる内周部をプランターとすることに。

今回使った土は上の3種類⤴︎⤴︎

鉢底として時間が経つと細かく砕ける赤玉土の大粒を敷き、マサ土なのかな?それにあたるだろうエゾ砂と小粒の赤玉土を1:2で配合して使用しましたー!
そしてゆっくり効く苦土石灰!

土も去年までの黒土赤玉配合マサ土x赤玉土の配合に切り替えてみようかと!ムチャクチャ排水性が上がります。根っこが元気に!

調べてみると黒土は思いのほか排水性がないらしく、ラベンダーに適してない可能性が浮上したためです。

画像5

で仕上がりはこんな感じに。
ちょこんとしたラバンディン苗ですが、これがどうやら1m近くの90センチほどに背丈を伸ばすそうです・・・驚きですよね!!
ラバンディン系(L.x intermedia)大柄に育つ特徴が共通しているようなのでこれぐらい株間を確保しておきたいんですよね。
L.angustifoliaとは大違いの育て方になります。

さらにラバンディン系はアングスチフォリア系に比べて耐暑性(暑さへの強さ)が強化されています。
きっとポルトガル原産であるL.latifoliaの性質を受け継いでるんでしょうね!
なので北海道よりはるかに暑くなる本州や西日本でも栽培が可能なラベンダーなんですね。
富良野に育つアングスチフォリアは暑さと梅雨時期の蒸れに弱いので本州でも栽培地は限られたりします。

ちなみにお隣の3本株は数日前に見かけて記事にしていたピンクラベンダー!(こちらはL.angustifolia)
同じ3号ポット苗ですが、、、サイズ感よ!!笑
彼らが大きくならなければ矮小性の品種であることが確定しますねbb


さてさて、今日はこんな感じの農作業でした!
この1年でどこまで成長するのか見ものですね!楽しみです!

スクリーンショット 2020-05-01 23.29.17

2020.5/1 定植 Lavandula x intermedia.

【5/6 追記】

スクリーンショット 2020-05-06 17.07.29

・・・ん!?(グロッソの手書き表記の苗が!!!)
おまえ、グロッソなのか・・・!?

【2年後、ついにオイルを採った回】

__________________________________

◼️Twitter : https://twitter.com/DIYpolca
●Instagram : http://www.instagram.com/sika_ring/
▶︎Creema : https://www.creema.jp/creator/3252280

若い人がどんどん減る地元【三笠市】もついに人口7000人台目前。 朝カフェやイベントスペースを兼ねたラベンダー園で今いる住民を楽しませ、雇用も生み出したい。そして「住みよい」を発信し移住者を増やして賑やかさを。そんな支援を募っています。 畑の取得、オイル蒸留器などに充てます。