見出し画像

ドライハーブ・乾物の保管にOOOが最適だった件。

こんばんは、夜になると涼しさよりも寒さが勝るようになってきました。
ですが日中晴れ時のクソ暑い気温も油断できません。
田舎ですからね、寒暖差が激しいみたいです。

前置き - 三笠市で今年初のジオパークイベント開催

さて!前置きなのですが
わが三笠市では9/19~9/21で炭鉄港(炭鉱・鉄道・港湾の歴史文化)イベントで幾春別の奔別炭鉱にて小さいお祭りが開催されてました。
ジオパークみかさを知ってもらおう!という試みですかね!

僕はこのイベントに共同参画している北海道地図社の体験ブースであるフライトシュミレータを遊びに夕方ごろ訪れていました。
いやぁー面白かった!
エースコンバット好きのエフゲニーマエダとしては垂涎の体験!
なんといっても企業が扱うレベルの詳細な地形データが反映された地図空間をエースコンバット同様に飛べるんです。
30分北海道中央をグリグリと舐め回すように飛んで遊びました!

というのが私個人的のHOTイベント。


1.安定収穫できる品種が徐々に明らかに…!

さてさて、からずもなラベンダーたちが毎週毎週花…蕾をつける日々が続いています。
現段階…といいますか早くもそろそろシーズン終わっちゃうんですけど、ラベンダーごとの特性が出てきたように感じます。

去年より育ててた濃紫(L.angustifolia 'Noushi')は5月の一斉開花以降も当たり前に花をつける、いわば早咲き系といわれる部類(早咲き↔︎遅咲き?)なのですが、今年植えてみてわかった
・ホルゲイト(L.angustifolia 'folgate')
アーリーブルー(L.angustifolia 'EarlyBlue')
は濃紫同様にひたすら花穂を立ち上げる性質を感じています。この3品種は互いに近い性質を持っているんだなぁーと観察結果を得ています。

枝の本数は前者より少ないですが、ロングパープル(L.angustifolia 'LongPurple')も時期によらず花穂を立ち上げる早咲き性質持ちかな?と思います。
あと他ミスキャサリンなんかは花の形状は濃紫とソックリなのですが、土壌環境がよくなかったか幾分成長が遅いように感じますね…ピンク品種頑張ってくれ!

まぁラベンダーは2,3年してやっと大きくマトモな株に育つといわれているので、安定収穫が期待できるのはまだ1,2年先なんですけどね。
いやぁー農業というか林業って時間かかるネ!
(※ラベンダーは樹木なので林業...!?)

2.ドライフラワーを品種ごとに分けて保存する術を用意していなかった!

しまった!私としたことが失態を犯してしまったぞ!
と思ったのは大型乾燥台を作ってから安心しきっていた我が怠慢。

⤴︎⤴︎この乾燥台だけだと裸のままほったらかしにしておくことになります。
ホコリも被ってしまいますし、それではまずいですね。

今年は去年より大収穫を迎えるだろうと読んでいて、無印良品のパルプ紙管ボックスをいくらか用意していたり。
(紙製なので湿度を与えず保管できるところを見込んでの購入)

まぁ濃紫は思った通りたくさん採れたので収穫乾燥後はこちらの紙樽に入れているのですが、追いかけて他の品種が溜まりはじめたんですね。


香りもそれぞれ違うので、まさか混ぜるわけにはいかないので容器を分ける必要が出てきました。


これが出くわした課題です。

時間がたてど、日々成長するラベンダーは待ってはくれない、、、
様々な品種がたまる乾燥台、、、

さてエフゲニーマエダはどうしたか。

3.生ゴミ用ネットで解決してやった!

そーーーです!コレで解決したワケです!!!
生ゴミ用の衛生用品だったりするのですが、安価で伸縮性のあるほどよい大きさの保存容器に早変わり!
あ、買ったばかりの生ゴミネットは生ゴミ臭はしませんからね!笑

モノはだいたいこの2タイプにわかれてるのですが、上口を縛って使いたいので排水溝用をチョイスしてます。
これだとネットの隙間にフックを通したり、ひもで縛ったりができると思います。

また、メッシュの細かさや素材にも気をつけたいところ!
メッシュが荒すぎてラベンダーポプリがポロポロ落ちてしまうと意味がありませんし、素材によって繊維が毛羽立ってラベンダーに絡まるといった懸念もあります。
ここは注意しておきたいところ!

透けてみえるも功を奏して、中に品種ラベルなんか入れとくとすぐに見分けがついて気持ち良いと思います!

この状態で紙樽の中に保存しておいても匂いは多少混ざるでしょうが、ごちゃ混ぜになる心配はありません!
これで問題は払拭できたと思いますヽ(´▽`)/

と、こんなところでしょう!
これでラベンダーに関わらずさまざまな乾物・ドライハーブが生産できますね!オーガニックライフが楽しくなります!

ではでは!数日間書き溜めた記事はこんな形で!
数あるドライハーブは生ゴミ用水切りネットで解決してやったぜ!な記事でした〜!

__________________________________

◼️Twitter : https://twitter.com/DIYpolca
●Instagram : http://www.instagram.com/sika_ring/
▶︎Creema(販売) : https://www.creema.jp/creator/3252280/item/onsale

若い人がどんどん減る地元【三笠市】もついに人口7000人台目前。 朝カフェやイベントスペースを兼ねたラベンダー園で今いる住民を楽しませ、雇用も生み出したい。そして「住みよい」を発信し移住者を増やして賑やかさを。そんな支援を募っています。 畑の取得、オイル蒸留器などに充てます。