見出し画像

💿ジャケ買い① - The KENNY DREW Trio -

昨年書いていた記事、能登半島地震でアップする機会を失っていました。


不思議なジャケットです。

倉庫の中でしょうか、2人の少年に奥は木製の何か?そしてゴミの落ちているマンホールのある土間。

10年数年前でしょうか、ピアノトリオで、できれば1960年前後のジャズアルバムを買いに、金沢市の近江町市場の近くにある「レコード・ジャングル」へ。
レゲエばかり扱っているような外観(私の勝手なイメージ)ですが、レコードは結構な数があります。

と書きつつも、元旦に起こった震災により店内もレコード等が散乱したと思います。店舗も無事であればと願うばかり・・・ホームページを見ると通常営業のようで、ホッとしました。

2020年9月撮影

レコードを選んでいると、くすんで地味なジャケットにひきつけられました。
私がひきつけられた理由も分かりませんし、そもそもこの写真がジャケットに採用されたことが不思議です。

それでも、「スイングジャーナル」誌選定ゴールド・ディスクとのことですので、そんなにひどいアルバムではないだろうと購入。

録音・・・
1956年9月20、26日
メンバー・・・
KENNY DREW、piano
PAUL CHAMBERS、bass
PHILLY JOE JONES、drums

ベースとドラムは、録音の年月からすると Miles Davis の一員ですね。

ケニー・ドリューKenny Drew、1928年8月28日 - 1993年8月4日)は、ハード・バップ・ピアニストの一人。アメリカ合衆国ニューヨーク出身。メロディアスかつ優美なタッチで、ヨーロッパ及び日本で人気を集めた。

Wikipedia

アルバム2曲目から。

地味な曲が多いのですが、録音状態もよく、今でも良く聴いているアルバムです。


あー、タイトルを「ジャケ買い①」としたけれど、このシリーズ、続くのかどうかは私にもわかりません笑


<了>

この記事が参加している募集