見出し画像

⚾️マツダスタジアムへ - 松山城、しまなみ海道、シーサイドゴルフ、そして、ハンモック -

20才の頃に友人の作ったテニスサークルへ入って、それから何十年と大学も違うサークルメンバーでスキーにスノーボード、キャンプにオフロードバイクと沢山遊んできました。

今回はそんなサークル仲間の内、8人が私のマツダスタジアムへ行く7月2日の土曜日に合わせ、大阪や兵庫から今は単身赴任で今治の実家に1人で住んでいる友人宅に、全員泊まってゴルフをすることに。
9人の内訳は、男性6人に女性3人です。

関連する過去記事は以下のリンクです。

記事は、土日の時間軸を気にせず書いています。

しまなみ海道

リンク先の前回と違い、前半は天気に恵まれました。

四国より撮影

松山市

ちょっとした隙間に今治市から1時間30分程度車で走って松山市へ。

松山城

城まで歩いて行けます。
しかし、ネットでの営業時間は5時と書いていたのですが、4時30分までしか城に入れないのを知り慌ててリフトへ。リフトに乗った時には4時10分でした。
同じ金額でロープウェイも乗れたのですが、出発まで10分ほど待たなければならず諦めました。

松山市の中心部、勝山(城山)山頂に本丸、西南麓に二之丸と三之丸を構える平山城である。日本三大平山城にも数えられる。山頂の本壇にある天守(大天守)は、日本の12箇所に現存する天守の一つである。

Wikipedia
天守閣

天守閣の最上階。
天井が張ってあるのって珍しいですよね、違うかな?梁とかが見えているのが普通と思っていましたので、不思議でした。

天守閣からの眺めも最高で、遠くに海が見えます。

城が閉まる直前に入ったので人は少なく、チャンスとばかり動画を撮りました。

下界に降りて、ここは名物の鯛めしを。
美味しかったです。

道後温泉本館

愛媛県松山市の道後温泉の中心にある温泉共同浴場。重要文化財であり道後温泉を象徴する建築物。

Wikipedia

残念ながら、工事中です。
囲いのデザインに圧倒されました。ここまで斬新じゃ無くても良いように思います。

反対側には囲いがありません。

施設としては男女それぞれ1ヶ所の風呂が使えるだけですが、せっかくですので、タオルと石鹸とシャンプーセットを買って入浴しました。

たまたま空いていたので直ぐに入れましたが、整理券を持っている?とか聞かれましたし、出た時には10人程が並んでいました。

受付まで数段登りましたが、男湯はそこから15段降ります。

脱衣所

浴室入口からも数段降りますので、入った感じは地下室のようでした。
傾斜地に建っているので、浴室内に窓もありますし地下室ではないのでしょうが。

脱衣場も浴室も大きくないので、密を避けて入場制限するのはわかります。

浴室入口周辺

マツダスタジアム

最高の天気。

正面が球場

旅のメインとなる試合は、対読売ジャイアンツ。
0-0で迎えた9回裏、マクブルームの2ランで決着。最高の試合でした。

松山シーサイドカントリーゴルフ

台風が近づいていましたが、四国山地で雨雲が止められていたようです。雨も降らず曇り空でちょうど良い天気でした。
(9人のうち1人はゴルフをせずに、しまなみ海道をロードバイクで走っていました。)

時々、素晴らしい景色にあえるゴルフ場です。

2006年春、市長選挙に出馬する数ヶ月前のプレイを最後にゴルフ辞めていたのですが、今年の1月から再び始めました。再度始めた時の最初のスコアは129。OBの連発で何ともひどいスコアでした。まぁ、15年半のブランクで仕方がないとは思ったものの、その後、半年経つも上達せず。

さて、今回の成績を良い順に並べますと
79、83、83、91、93、114、124、127 と、皆さん良い成績でした。
私は恥ずかしながら114で、せめて以前の様に100は切りたいと…思うだけでは無理ですね。月に1度プレイするかしないか、加えて練習もしないので上達するわけがありません。

以上、遊び疲れた報告でした。


追記

今回、友人宅に泊まるにあたって、ハンモックを持参。

友人宅にもハンモックが置いてあり、「俺、もう5年以上はハンモックで寝てる。持って来なくても、予備としてもう1台あるのに」

予備のハンモックを見ると、私のと同じタイプ。
しかし、「このタイプの方が楽やで」と、友人が今使っている違うタイプのに乗ってみると、本当に楽。妻が欲しがったので直ぐに購入しました。

手前が新たに購入した
ハンモック

さて、どちらのタイプがより良い寝心地で腰痛対策になるのか。

その前に、新しいハンモックを妻から奪い取らなければならない(笑)
しかし、妻は胃酸の関係で医師から頭を高くして寝ることを勧められているので、寝心地が悪くない限り手放してはくれないかと。

夫婦でハンモック、これはやっぱりおかしい。
せめて妻だけでもベッドで寝てほしいと思う、今日この頃。

<了>

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

私の遠征話