見出し画像

要らんこと知ってる(2023/2/26〜3/4)

特許を読む時間を減らしたい。AIでなんとかならんの?
そんな要望を受けて悩んでる同僚。

なんでAI縛りなんだろう
特許を読む時間を減らしたいなどと言い出す人は、特許を読むのが遅い人なので、読むコツを学んで、繰り返し読んでいれば、割と容易に2倍、3倍と早く読めるようになるはずだ。

そんなことを言えば、きっと「無駄な特許は読みたくない」と言うのだろう。
特許と言うのは、過去に発表されていない内容が書かれているので、過去の学習を元に有益なのか無駄なのかを判断するAIには限界があるのではないか
過去には存在しなかった全く新しい技術が、1つの論文や特許によって発表された時に、その有用性にAIは気付くだろうか?

AIに限らず、人間だって有用性に気付かないことがある。
だが、それが頭のどこかに残っていて、その後様々な情報に触れる中で、ふと過去に見た特許と繋がって、有用性に気付くのではないか?

昔は、本の中から必要な情報を目で探さざるを得なかった。すぐには役に立たない「無駄」が脳の隅に溜まっていった。
インターネットの登場以来、人は気軽に必要な情報だけにアクセスできるようになった。
結果として、新しい発見がしづらくなった面もある。
例えば、Amazonは過去の履歴からおススメの本を教えてくれて、それはなかなか妥当なのだが、本屋でダラダラと書棚を眺めることでたまたま目についた本との出会いから新たな興味が芽生えるような体験には乏しい。

古い人間なので、そうやって役に立つかどうか分からない情報が脳内に溜まっている
殆ど消えかけているものや、腐ったような情報もある。
だがその中を掻き分けて、様々な発想が生まれるような気もする。

子供の頃からあらゆる分野の本を読んでいたので、よく言われたものだ。
「要らんこと知ってる」
大きなお世話だ。俺の知識だ。そしてそれが「要る」ときがあるかもしれない。
少なくともそれは人生を少し楽しくしてくれている

今週の体重・体脂肪率

ちょっと増加傾向


今週のランニング

東京マラソンを日曜日に控えて、短距離をダラダラ走る。

月曜日 17:16〜17:53,37分25秒,6.21km,6‘01“/km
木曜日 16:54〜17:22,28分39秒,5.02km,5’42”/km
土曜日 7:00〜7:32,31分28秒,5.03km,6‘15“/km

2023年2月のランニング

通常、マラソン前1ヶ月は走行距離をガクンと落とすのだが、今回はあまり変てえいない。ただし速度は落としている。
今回のマラソンはタイムを求めていないので、これで良いと思う。


今週のランチ

日曜日 ボロネーゼ

パスタの上からレトルトのボロネーゼソースをかけただけの簡単なランチ。少し高級なものを買ったのだけど、あまり好みの味ではない。

月曜日 麻婆豆腐定食

定食屋の麻婆豆腐定食。初めて食べたが、酸味のある独特の味。これは間違ってないのかと最後まで思いながら食べた。

火曜日 ホットケーキとホットレモネード

今日までのホットケーキ割引券があったので、ランチはそれで。レース前のノンカフェイン生活中なのでコーヒーはやめてホットレモネード。悪くない。甘いランチ。

水曜日 五目焼きそば

ショッピングモールのフードコートにある定食屋の五目焼きそば。麺は柔らかいタイプ。とても美味しいけど辛子とか酢とか置いてないので、味変できないのが残念。

木曜日 中華弁当

スーパーの一角に入る中華料理店の弁当。卵とキクラゲの炒め物。ワンタンスープ。

金曜日 チャーシュー麺

SNSで見つけたラーメン店。
色の濃いスープは、見た目通り辛い塩っぱい。

土曜日 ハンバーグ

休日なので少し遠い店。ポカポカ陽気の中、散歩気分で歩いて訪問。ご飯大好きだけど、ご飯とパンが選べると言われると、パンを選ぶことにしている。その方が店の個性が出る気がするから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?