見出し画像

#10 30万円払って経験したポジウィルの話

ポジウィルに出会った私が受けることを決めるまでの流れと、実際にどんなことが良かったかを綴っていく。

▼ポジウィルに出会うまでの話はこちらから

2回受けることになった無料相談

まずは、無料相談に申し込んだ。こういう人がどのくらいいるのかわからないが、無料相談は2回対応してもらった。2回とも45分間くらい話した記憶。
多分、初回に対応してもらった人との対話がお互いに手ごたえのない印象だったからだと思う。私もトレーナーさんも人間なので相性の良い悪いはあるだろうな、くらいにしか思っていなかった。ただ、トレーナーさんもそれを感じ取ったらしく、お時間が合えば人を変えてもう一度お話ししてみませんかと連絡をいただいて快諾した。
すごく現実的な話かもしれないが、そりゃあ無料相談までアクションを起こした人に対して最低でも30万円の売り上げがかかっているとなれば2回くらい対応して顧客つかみたいところだよなあという気持ちも少しあったのはここだけの話。

日を改めて2回目に対応していただいた方は、私のもやもやに対して質問を投げかけながら「なんとなくこういうことじゃないですか?」「○○と○○ならどちらが大事そうですか?」というように根っこを見つけるべくふるいにかけてくれるような感覚があった。
2回の無料相談を通して、もやもやを自分の言葉で表現できるようになることよりも、自分のコミュニティに関係を持たない第3者からの客観的な視点が言葉でほしかったのだと気づけた。相談中にトレーナーに求めることを聞かれる場面があって、なんとなくこれを伝えたような気がする。

ただ、やっぱり高いものは高い

無料相談の終盤でいよいよ受講するかどうかを聞かれるわけだが、当時は社会人3年目だし高給取りでもないので即決はできず、その日中にお返事を返すという条件で少し時間をもらった。
最終的には、仕事への向き合い方を少しでもポジティブにしたいこと、今後の人生の選択肢を納得して自分で選べるようになるのは早い方がいいと思ったことからお願いすることにした。

選んだプラン

初めから転職ありきのコーチングというわけではなかったので、一番リーズナブルな面談が5回のキャリアデザインプランにした。当時は税抜き30万円だったと思う。今は少し値上がりしているみたいだ。
他にも面談の回数やサポート期間によってもっと手厚いプランもあるので、気になる人は公式サイトで最新情報を見てみてほしい。

キャリアデザインプラン
"やりたいことや目標がわからない"
"自己分析中心にサポートしてほしい"

350,000円税抜 (385,000円 税込)
+ 入会金50,000円税抜(55,000円 税込)
オンライン面談:5回
チャットサポート期間:35日
 その他プラン内容
 ・ポジキャリ診断
 ・オリジナル講義動画
 ・卒業生コミュニティへの参加

ポジウィル公式サイトより

面談のペース

サポート期間が35日ということもあり、1-2週間に1回ほどのペースでさくさくと進んでいった。年末年始は35日にカウントされず休みだった。
私のパターンとしては仕事終わりか土曜日の午前中に面談を組んでいた。もちろんトレーナーにもお休みがあるので、お互いに予定を合わせて組む形だった。予定の変更や質問などの調整ごとはslackを使用した。
朝に面談してもらうと頭がすっきりしているうちに取り組めるので個人的にはおすすめ。

私のゴール

5回の面談を通して目指した私のゴールは、
・良いプライベートの時間の使い方が分かる
・現職に残るのか、他の仕事を探したほうが良いのかが分かる
・強み / 違和感(何が嫌か、何がストレスか) / モチベーションの源泉 / 価値観を理解して、それをどう生かすのが良いか見えてきている状態になる
この3つにした。ゴールもトレーナーと話しながら決めていく。

特に良かった「人生理解ワーク」と「4Lワーク」

基本的には1回の面談に臨むまでの間に1つのワークをこなす。
ワークは進捗に合わせて内容の違うものに取り組む。
ワーク内容の概要は公式サイトにも記載されている。

初回面談
ワークへの取組み
取り組んだワークに対する面談
ワークへの取組み

と繰り返していくイメージだ。

その中でも「人生理解ワーク」というものがとてもよかった。
幼少期の体験や当時の想いから自分の特性みたいなものをトレーナーと一緒に紐解いていくものだ。
進路や職業をはじめとする私の様々な選択がどんな特性によるものかがわかったのはとってもすっきりした感覚があった。
それによれば私のモチベーションの源泉は
①自分自身は目標に向かっていると自覚すること
②自分が努力していることをわかっている人、もしくは実力があると認識してくれている人が周りにいる状態
この2つが大きいだろうということだった。
本当にその通りだと思うし、これからも大事にしていきたいことはまさにこれだなという感覚があった。
ワークに取り組んだ内容を面談で伝えていく中で、トレーナーからさとうさんは○○な感覚を大事にしたいのでは?ある選択をするときに○○が軸になっているのでは?…などたくさん言葉にしてもらい、ただ決して押し付けられる感覚はなく、たくさんの発見があって良いワークだった。

5回のまとめの1つとして「4Lワーク」というものを使って、かなり詳細に未来の理想を言葉にしていくのだが、その中で今は転職しない、という選択をした。
ただし、もう少し先の環境が変わるタイミングでこうならなかったら転職をすぐに視野に入れる、という条件もつけた。この選択は今考えてもベストだったように思う。
そのもう少し先、というのが早ければ次の4月。2023年はもしかしたら変化の年なのかもしれない。

ゴールには到達できたのか

「4Lワーク」の成果が、ゴールとして掲げた項目すべてに触れた内容のものにできたので、私は満足いく結果が得られた。その中でも、やはりモチベーションの源泉が何かを納得いく形で見つけられたのは大きかった。

おわりに

正直、30万円という金額を目の前にしたときは"さすがに高い、ボーナスがほとんど吹っ飛んでしまう…"とかなりひるんだが、自分自身が全力で向き合えたのもあって、良い投資だった、というか良い投資にすべく自分が活かしていくしかないなという気持ち。(今でも高いな、とは思う。(笑))

結局のところ理想の自分に近づくには、理想の自分ならやっているであろうことを1つでも多く取り入れていくほかない気がする。理想度0%の自分を、いきなり明日理想度100%にするのは到底無理なので、まずは理想度0%をなるべく早めに理想度0.01%くらいにする、みたいなことを続けていって気づいたら"あれ、結構やりたいことできてるな"って感じになるのだと思う。

特に誰かから依頼があったわけでもなく、本当にどこにでもいる一般人の自己満足ポジウィル体験談なので気になることがあればコメントお待ちしております。少しでも誰かの力になれれば!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?