「松下幸之助 経営語録」 松下幸之助
「私は、商売のコツの一つは、サービスに徹することにあると思っているが、このサービスとは、ことばをかえていえば、人に喜びを与えるということである。」
「松下幸之助 経営語録」 松下幸之助
松下幸之助さんは、言わずと知れたPanasonicの創業者。経営の神様と呼ばれています。
その松下幸之助さんの経営についてのお話が、とてもわかりやすい言葉で
書かれています。
冒頭から経営とはすばらしいもので、経営者は広い意味で芸術家であると松下さんは語っています。
そのような人間味溢れる経営者としての経験から出てきた言葉が、素直に心に入ってくる本でした。
僕が経営者として、素晴らしい・こうあるべきだと感じた言葉が
まさにそうだと思いました。
怖さで社員を、厳しく律しているつもりの上役をよく見ます。
でも、怖さだけでは人はついていかないです。
松下さんも、こう語っています。
松下さんは経営者として、社員のことをとてもよく考えているというのがこの本を読んでよくわかりました。
その言葉の一部をご紹介します。
松下さんは常に人生とは何なのか、人間とは何なのか、というのを考えてきました。
成果はあとからついてきたんですね。
最後に書かれていた松下幸之助さんの真価ともいうべき考えが、とっても素敵でした。
【出典】
「松下幸之助 経営語録」 松下幸之助 PHP文庫
いつも読んでいただきまして、ありがとうございます。それだけで十分ありがたいです。