見出し画像

DAY975(2023/11/20)私が思う広島県と愛媛県の違い

おはようございます。元都民のシューゾーです。
いつもnote記事を読んで頂きありがとうございます☆

昨日は今月2回目の愛媛県日帰りの旅に行ってまいりました、

そこで感じた愛媛県と広島県の違いを2つ書きます。


⭐今日見てほしい人

#広島県民
#愛媛県民
#路面電車
#私鉄
#アストラム
#貴社
#汽車
#交通系ICカード
#PASMO
#Suica
#技術要素

ではいきます~

⭐その1.かつかつとのんびり

ただしあくまでも私の主観になるので、ご容赦ください。

どの都道府県においてもそうなのかもしれませんが、必ずと言っていいくらい街の中心と言われる場所があります。

広島県であれば、本通り、愛媛県であれば、大街道がそれにあたります。

中心地においては必ずといっていいくらい人はいるのですが、その人の集中具合というのが都市によってかなり異なってきます。

人口の数については、出てくるところがあるのだと思います

しかしながら、そう入ったとしても、必ずしも全部が全部同じ場所というところにはなっておりません。

というのは?話をしたとしても仕方がないのですが、いわば広島県においては東京が本社にある。人が広島に引っ越しをするという人が結構多いのです。

そのため東京都はよその地方からくる人たちが多いのですがその地方の人たちが広島に行く傾向があります

そのため、全員がそうではないと思いますが、歩く人のスピード感というのが東京程ではないにしろ、広島はそれなりにあるものではないかと思いました。

1方で愛媛県に関してどうなのかと言われると愛媛の人は沖縄みたいな時間の感覚というのがまだ残っているのではないかと思っております

個人的な主観にはなるのですが、愛媛県は新幹線が走っていない路面電車私鉄が走っているといったところ。そして温泉といった文化がかなり根強く残っているというところがあるため、スピード感としては。もしかしたら広島と違ってかなりゆっくりな感じがあるのかもしれません。

もちろん全員が全員早歩きな人間なわけがないですし、全員が遅く歩くわけではないと思っております。

ちなみに私自身はどこの街に行ったとしても、かなりかつかつ歩くのだど。

こういった側面もあり、広島県についてはスピード感があるというところ。愛媛県に関してはゆっくりのところが多いのかもしれません。


⭐その2.海外からみたときにどう違うか

温泉しかない

2つ目に海外から見た時の広島県と愛媛県というところがどのように異なってくるのかについて書いていきます。

このことについても、私自身が感じた主観的なところというところから話をします。

広島県は世界で見ても二つと言う世界遺産が登録されているものがあります。

戦争の大切さを伝えるという意味での原爆ドーム。

昔。慣れた建物で現存する最古の神社と言われている厳島神社。

こういったところから特に前者に関しては平和の大切さを伝えるというところから、海外の人がかなり多い印象があります。

当然のことならば北海道から沖縄まで全国どこ行ったとしても、海外の人が多いのは周知の事実なのかもしれません。

しかしながら、こういった戦争のことを伝えていくという話は、世界各国いろんなところから毎年を訪ねて来るのでしょう。

さらに厳島神社といった綺麗な景色があるところがあるので、そこから海外の人たちというのは広島の認知度というのが、もはや東京や大阪北海道、沖縄といったところより大きくなってくるのかもしれません。

愛媛県はどうなのかというと、世界遺産に該当するもの、もしくはそれに準ずるものというのはあまり見かけないのかもしれませんが、決して無いわけではないと思います。

あくまでも世界遺産のレベルに達するという意味であれば、どう温泉というものはとても素晴らしいし、温泉が好きな人からしたら愛媛県を訪問する価値は出てくるのかもしれません。

ちなみに私自身は昨日も愛媛県に寄ったのですがサウナの施設ではないけれどもスーパー銭湯がある愛媛県がとても大好きだったりします

ちなみに空と森さんはとても有名な場所なので、ここはかなりお薦めができますw

もちろん愛媛県に行っても海外の人たちというのはかなりみかけていたような気がします。

仕事で愛媛県に来る人達も居れば、観光でくる人たちもいるわけで、これは広島県愛媛県に限った話ではなく、全国どこでもそうなのだと思っております。

ということで、広島県と愛媛県の違いを私なりに考えてみましたが、今後はまだまだ出てくるかもしれません。

事実ベースということで言えば、広島県には施設と言うモノが無いです。といってもアストラムがあるから施設はないと言えるんじゃないかと言うことがあるかもしれませんが、ここでは割愛させていただきます。

一方で愛媛県は来年の3月にいよいよPASMOやSuicaなどのの全国交通系ICカードが使えるのです。

ということを考えてみれば、愛媛県と広島県に限らずとも全国に人からどんどんくる時代になってきているのかもしれません。

同じ瀬戸内海でも、ここまで文化や雰囲気が違ってくるとなると、私もさすがにビックリしてくるんじゃないかと思っております。

皆さんはどのように考えますでしょうか?

🌟【超】重要なお知らせ!!


本日もご覧いただきありがとうございます。
2023年9月6日にnote投稿してから900日が経ちます
これまで、今日、これからのことをどんどん書いていきます。。。!

これから毎日の思ったことを書いていきますので、フォローよろしくお願いいたします!


しゅーぞーのツイッター

(1) shuzo(@janshhoot)さん / X (twitter.com)
#note
#おはようございます
#おはよう
#毎日投稿
#毎日更新
#連続投稿
#連続更新
#初心者
#note初心者
#クリエイターフェス
#ワードプレス
#ブログ
#好きなこと
#収益化
#お金
#ブログ
#ワードプレス
#幸せ
#時間短縮
#効率化



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?