450日目(2022/06/13)CAMPFIREについて
おはようございます。シューゾーです。いつもnote記事を読んで頂きありがとうございます☆
昨日は浅草にある新しくできたサウナに行ってきました。
浅草のど真ん中で、仲間ともんじゃ焼きや鉄板焼きを楽しむ自由なサウナを作りたい! - CAMPFIRE (キャンプファイヤー) (camp-fire.jp)
その感想についてはこちらをご覧頂ければと思います。
ヲタクサウナーさんのサ活(SAUNALAND ASAKUSA, 東京都台東区)1回目 - サウナイキタイ (sauna-ikitai.com)
でサウナの話をするのではなくそこでおこなわれたクラウドファンディングについての疑問を書いていきます。
サウナ自身はとても良かったので、皆さんにもぜひ行っていただきたいです。
今回支援したものについては自分が知っている中でも支援率があまり良くなかったんじゃないかなと。
クラウドファンディングにもいろいろ種類があるのですが、今回campfire(以下CPと書きます)というものについて書いていきます。
ファイヤーはもちろん、皆さんご存知かと思いますが、それについての本がこの前出たので、それをまさかのCPで手に入れました笑
クラウドファンディングの教科書 #CAMPFIRE解体新書 出版プロジェクト! - CAMPFIRE (キャンプファイヤー) (camp-fire.jp)
その本の感想についてもちろん話は書いていくのですが、どうしてこのクラウドファンディングが支援率が高くなかったのかということについても、私なりの想像を含めて書いていきます。
CAMPFIRE解体新書: クラウドファンディングであなたの小さな「やってみたい」が加速する | 大堀悟 |本 | 通販 | Amazon
これをよんでみようとしたきっかけ
未だ収まらぬウイルスが始まる前から自分は、このシステムを使っておりました。
しかし、そういったものについて、私はまだ詳しく、よくわかっておらずこの大堀さんが書いた本についてはとても面白いんじゃないかというものでCPで支援しました。
そして今後は自分が支援する側から支援される側になる時代が来ると思うので、それで読んでみました。
そもそもクラウドファンディングとは?
クラウドファンディングとは、
この2つが合わさってできた言葉だと言えます。
これを合体してできたのが、クラウドファンディングといいます。
クラウドファンディングは、寄付型と購入型という二つの種類があります。
ねクラウドファンディングのことを知れば、もっと面白くなれるし、自分が支援する側にもされる側にもなれます。
※CPはクラウドファンディングを行う媒体の1つと言っていいでしょう
これまでCPしてきた理由は?
例のウイルスの関係で外食することが結構減りました。
そして外食だけでなく外へ出て何かすることもかなりなくなっていきました。
そして他人が何かするのをやっているのを見ると何か助けてあげたいというか、自分が力になってあげたいという思いがあって。というのも一つの理由です。
いわゆる募金的な活動という意味合いも成しているのかなということは最初思っておりました。
CPとは別にふるさと納税などの話も出てきました。が、ふるさと納税ともまた違う仕組みのようです。
これはあくまで市町村の税金に関する話だと思っていて、CPは完全に個人事業主さんなどそういう話に基づくものかなぁと思います。
読んでいて思ったこと・・・・・・
著者である大堀さん、表紙のイラストがとても素敵なお兄様でいいでしょうw
じゃなくて!!!
CPをやるうえでとても大切なことを実際の事例を交えて書いています。
CPの支援率が100パーセント以上言ったものが5件くらい。
それらを見て共通していることをいくつか挙げていくと
🌟サムネイルに力が入っている
🌟文章が見やすい
🌟SNSでの宣伝→とても大切
とあくまで。これら一部になりますが、これは私たちが記事を書く時や。その他もろもろについても同じようなことがいえるでしょう。
やっぱり支援されるために必要なのは・・・・・・
あとは著者である大堀さんの本を買ってみて読んでみましょう。
日本、いや世界一クラウドファンディング、特にCampFireさんの話について書いてあるのです。
サウナについてのクラウドファンディングも増えてきましたが、自分が本当に支援したいものをやってみるといいでしょう!
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?