見出し画像

かばさわせんせーの講演会、最前列で座って参加してみたw

こんばんは。
今日はお昼過ぎからずっと。講演会を聞いておりました。

がその感想は書きません笑

なんと最前列に座っていたのでそのときの感想を書いていきます(笑)

どうして最前列に?!

これまで樺沢先生の講演会に限らず、(オンラインセミナーを除いて)リアルで参加するイベントに、対しては、席の後ろ側に座っておりました。

これは会場に到着する時間がもの凄く遅いということもあるのですが、何せ一番前に座るのはすごい恥ずかしいと思いました。ということで、今回は最前列に座ろうと言うことを目標にしたのですが、お昼ご飯を食べたり、個別トレーナーとの特訓をしたりしていたので、とても遅い時間に到着してしまいました。また後ろの方になるんじゃないかと思って諦めておりました。


ですが!!!


なんと最前列の席が一つ空いておりましたので、思わずその場所に移動して座りました笑


そしてそのまま。5時間近くも講演会をぶっ続けで聞いておりました。

非常に疲れてしまい後半はヘロヘロなったのですが、。。


なので、今日の話については講演会の感想ではなく、最前列に行ったことによることの感想を私なりに書いていきます


最前列で受けることのメリット

こんまりさんも実践しているらしい最前列で座ることについて。。。

こんまりも実践! 講演会で「最前列でかぶりつく」ワケ | ORICON NEWS

こんまりメソッドで有名な近藤麻理恵さんもよく講演会で最前列に座るみたいです。

せっかく高いお金出すんだから全部知識を持って帰って自分のものにするんだという姿勢がとても現れております。逆に一番後ろの席に座ってしまうと。この人は何をしに来たんだって言うような勢いで見られるようなこともあるかもしれません。そして前の席にいるとうしろの方からの席が多くとてもプレッシャーになってしまうこともあります。

そしてそのプレッシャーがきっかけで自分が学びたいことを集中的に学べることができると思います。何よりも、高いお金を払っているん。だから、せっかくだから最前列で受けて見ないといけないじゃないでしょうか?

なお、私の知っている人でもそういう人はいるみたいです笑

なのでせっかくだから、最前列で受けてみることをお勧めしてみてはいかがでしょう?
一度最前列に行くと慣れます(笑)

前行くのも怖いですよねw


最前列で受けることのデメリット

逆に一番前の席で受けていると困ってしまうこともいくらか出てきます。例えばトイレに行きたくなった時に、最前列の方から人ゴミを抜けてトイレに行ってしまったりとかしまうのも、とても辛いでしょう。

途中で本当に我慢ができなくなってしまった場合は、本当に抜けるのがいいんじゃないかなと思います。そしてトイレなどを我慢してしまう。で周りに迷惑をかけてしまったら、元も子もないんじゃないかなと思います。

また、ここからは個人的なデメリットでもありますが、一番前の席に座っていると大事な連絡をヤフーのメールとか、もしくはラインで情報を見るのがとてもできなくなってしまうというところが少し悩ましいところではないかなと思いました。また、これは私自身の個人的な性格になるものでもありますが、とにかく落ち着きがないということです。

流石にここまで激しくないが。。。w


落ち着きがないということはどういうことなのかというと、好奇心旺盛でもあるのですが。長い時間集中して聞くことができないという私のデメリットがありますので。。。
周りから見れば落ち着いていないやつとみられてもおかしくはないんじゃないかなと思っております。さほど気になるっていうことはないの?ですが、やはり前に行くことで、それがプレッシャーになってしまっているんじゃないかなと私は思いました。

ということで。。。

最後に樺沢せんせーが主催しているウェブ心理塾では書籍出版についての話がありました。
自信がないんじゃないか?という人も大丈夫。これに参加すれば書籍を出して、自分自身に勇気を与えられます^^

月5,500円とお得です!
具体的には過去の動画を見れたり、出版社との話もできるなどなど・・・

あなたも本を出せる! 最強の出版スタートアップセミナー (event-form.jp)

この記事が参加している募集

自己紹介

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?