見出し画像

ダブルでハッピー

今日は一段と暑かった。洗濯物が一瞬で乾いてしまうほどに…。

でも2日連続で田んぼに行けてハッピーな気分。毎回田んぼに来たら農家とお話しすると同時に、病気や雑草などの写真を撮ってストックしている。やっぱり田んぼによってちょいちょい発生している病気や雑草の種類は違ってるからね。今日もこれまで発見していなかった病気に巡り会えた。

あとでストックした写真をもとにパンフを作る予定。とりあえず素案として前に作ってカウンターパートに見せたが高評価だったので、その続編を作ろうと思う。ただよく聞くのが「もの」を作ったが使われないということ。僕が帰国した後もしっかりと活用してくれるような「もの」を作らないといけないし、人材の育成もする必要があるなと考えている。幸いにも僕の活動に興味を示してくれる若い同僚がいるので彼らと一緒に考えていきたい。

今日はマー君が先発してヤンキースが2勝目をあげたのでダブルでハッピーだ!

(Vol.180_5/10/2019)

#青年海外協力隊 #JOCV #ドミニカ共和国 #LaGina #稲作 #ハッピー #暑い #田んぼ #病気 #雑草 #パンフ #持続性 #人材育成

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

2
コメを専門(育種、収量調査、耐病性、GM等)とするD1。2019年4月よりドミニカ共和国へJICAボランティアとして派遣。イネ病気の防除の検討、及び農家への指導をメインに活動している。食事、野球、旅行、自然が大好きだけど、野菜はキライ。世界の飢餓で苦しむ人を一人でも笑顔にしたい。

この記事が入っているマガジン

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。