専門以外も勉強したいししなくちゃ!

最近は知識や技術を教えることが多かったけど、自分でさらに勉強しないとなあと思った一日であった。

今日は午後から農家さんたちの集会があるみたいなのでお邪魔させてもらった。話のテーマは「農家さんたちのための銀行の問題」。日本でいうところのJAバンク的な?詳しいことは分からなかったけど、補償や支援に不満を抱いているみたい。例えば台風が来た時の被害補償や農機などの物品支援など。もちろんて言っちゃいけないけど僕にはそういう知識はない。どういう仕組みでJAバンクが運営しているのかとか。

速攻ネットで調べたけど正直「んーん」て感じだった(笑)これはもう友達に聞くしかない!こういう時にそういうことに精通している友達がいるというのはありがたい。一人では何もできないことが良くわかる。逆に様々な人とつながることでできることは無限大だなとも思う。だけどある程度自分で勉強しないと、そういう友達との会話が成立しない気がする。だからもっと専門以外のことを勉強します。

(Vol.177_2/10/2019)

#青年海外協力隊 #JOCV #ドミニカ共和国 #LaGina #稲作 #勉強 #異分野 #銀行 #JAバンク #農家 #不満 #援助 #友達 #ありがたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?