ドミ共人はカレーが苦手?
今日も従業員と一緒に会話しながら仕事をしました。昨日は籾の乾燥がメインだったので、今日は籾すりから精米までの過程を一緒に見て勉強しました。
一言に「籾すり→精米」といっても、その前に藁などの屑を取り除く機械、実際に脱ぷする機械、籾を飛ばす機械、玄米を選抜する機械、精米の機械などなどたくさんの機械が複合的に稼働することで成し得ます。今日はそれぞれの機械のスペイン語名や各工程の細かい仕組みなどを勉強しました。昨日の乾燥の工程の際にも感じましたが、予想以上に効率的な方法を取っていて、どこから学んだんだろうと不思議に思いました。そんな中でもまだまだ改善すべき点も見えてきたので今後どうするかは要検討って感じです。明日は袋詰めや販売について勉強できたらいいかなあ。また一通り見終わっても、また違う人と話したら違う事を聞けると思うので、当分はこうやって働こうかな。とはいっても、もうそろそろ精米の時期はおしまい。この先どうやって活動していこうかな…。
午後は車で20分くらいのところにあるMichesという都市まで連れて行ってくれて、そこのスーパーで何が売られているか見ました。正直「ここで自炊は厳しい」というのが本音です。そもそもこのスーパーまで来るのに一人で来ることが難しいし、来ても品数も少なく新鮮でもない。週に一回自炊できればマシかな…。
そう言って今日の夜ご飯は、前に首都に戻った時にカレールーを買ったので、カレーを作ってあげました。僕は辛口が好きなので辛口を買ったのですが、ドミ共人は辛いのが苦手?嫌い?みたい。パパも辛いと…。甘口にしておけばよかったかな?それでもいつも料理してる娘さんは美味しいと言ってくれました。こうやってたまに日本食を作ってあげるのも、この家族への孝行になるかなと思うので、たまに作ることにします。
(Vol.52_30/5/2019)
#青年海外協力隊 #JOCV #ドミニカ共和国 #LaGina #稲作 #籾すり #精米 #自炊 #日本食 #カレー #ドミ共人 #辛い #苦手
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?