見出し画像

パリ生活 その12(マダムHisada のチーズビュッフェ)(2012年02月05日)

こんにちは。さかい@9月の1ヵ月で90記事投稿挑戦中です。

2012年に3週間パリに出張していた頃に mixi で書いていた「チーズ日記」をnote に移す企画をしています。

なので、ここに書いてあることは2012年の僕が書いたことです。その上でお読みください(^_^)

=======(以下、当時の日記)=======

チーズが好きになったきっかけは、新橋のブーケというお店で良く出してくれるからなんですが、そこでママさんのお手伝いをしているMさんがチーズプロフェッショナル協会の理事さんです。
(だいたい知ってるか)

パリに行くということを話したら、マダムHisada(日本人経営のフロマジュリー)のお嬢さんのお名前を教えてくれました。ということで、遅ればせながらお訪ねしてきました。

実は先週は1号店に訪ねていったんですが、2号店に詰めてらっしゃるとのことで。
ちなみに「シェーブル、いいじゃん」と思い始めたピコドンは1号店で買ったものでした。


お店を訪ねて自己紹介あたりの行は省略するとして、Mさんのことを話すと、「いくつなんでしょうね?15年以上ぜんぜん変わってないみたいですけど、、、」とのことです。良かったね。

それにしても日本語でチーズの説明を受けられるのはありがたいなぁ、、、珍しいもの、日本のお土産に向いてそうなもの、など、いろいろ教えてもらえました。

メモ書き。
- トム・ド・サヴォワ とか トム・ド・シェーブル とかの「トム」は「山で作られたチーズ」ということ
- ○○・オ・レ・クリュ(au lait cru)とあるのは無殺菌乳で作っている意味ということ
- ○○・ブルビ(brebis) というのは羊乳チーズということ


で、カフェもやってますよ、ということで、チーズビュッフェ(11.50ユーロ)をいただくことにしました。最初は、20ユーロの15種類プレートのつもりだったんですが、「ひとりだとちょっともったいない(お高くつく)かも」とおっしゃってくれたので。

画像1

ここから自由に切り取って食べていい。食べ放題。

えーと、、、左上から、、、
- シャウルス (白カビ、こってり)
- デザートチーズ2種
- ロクフォール
- ゴルゴンゾーラ・シェーブル

2段目左から
- ボーフォール・ダルパージュ
- フロマージュ・コルス(山羊と羊の混乳ウォッシュ)
- 聞き忘れた(バターみたいなこってり感。まじバター。)

3段目左から
- プティ・フィアンセ(山羊のウォッシュ)
- トム・ド・ブルビ(赤とうがらし練り込み)

4段目
- トム・ド・シェーブル
- シェーブル(カシスと赤ワイン練り込み)
- シェーブル・フュメ(低温スモーク)

画像2

後から追加された、、、
左上から時計回り
- ブリー・ド・モー
- 上の写真にあったデザートチーズのうち、マンゴー・アプリコット・パイン入りの方
- モチコ・サクラ(Hisada オリジナル)


感想は適当に。
*ウォッシュ無理。無理無理。買う前に試せて良かった。お土産にはなんか買ってく。
*デザートチーズはちょっと邪道っぽくてこれまで手が伸びなかったけど、超うまい。なんだよ。もっと食ってれば良かった。
*トム・ド・ブルビ、がっしりした歯ごたえ。なんかかっぱえびせんみたいな風味。
*ボーフォール・ダルパージュ、ちょい苦みがあった。のってりしててうまい。でもコンテを選ぶ。
*シェーブル・フュメ、低温スモークは珍しい模様。チェダーみたいな、、、どこかで食べたような、、、
*カシスと赤ワイン練込シェーブル、甘い香り。カシスと聞いて「あーーなるほどーー」という感じ。不思議にうまい。
*トム・ド・シェーブル、ちと酸味が強かったか。
*ブリー・ド・モー、なんか強くてうまい。曰く「これくらいでないと仏人に通用しない」からだそう。
*モチコ・サクラ、Hisadaオリジナル。ブファラ(水牛)モツァレラのアレンジ。が、モツァレラの食感とも違う。もっちりねっとり。もっとびよーんとのびるかと思ってたけどモチじゃないもんな。葉っぱのせいかな?塩分がちょっと強すぎた。日本酒なら!

終わり!


========(日記は以上)=========


「パリ好き」「パリ行きたい」「チーズおいしそう」と思ってくれたら「スキ」そして「フォロー」をよろしくです。

さかい


P.S.
2020年9月の1ヵ月で90記事を投稿するというチャレンジをしています。ちょっとでも「やるじゃん」とか「ホントにできんのか?」とか思ってくれたら、ぜひ「スキ」だけじゃなく「フォロー」をお願いします!僕もフォローバックさせてもらいます!ぜひ見張ってください!


#日記
#毎日note
#毎日更新
#ブログ
#毎日投稿
#note毎日更新
#noteのつづけ方
#自己紹介
#フランス
#ワイン
#パリ


9月の1ヵ月でnoteに90記事を投稿すると宣言してみる|さかい@9月中に90投稿挑戦中|note

note.com

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?