見出し画像

パリ生活 その16(サクレ・クール&ダリ美術館@モンマルトル)(2012年02月12日)

こんにちは。さかい@9月の1ヵ月で90記事投稿挑戦中です。

2012年に3週間パリに出張していた頃に mixi で書いていた「チーズ日記」をnote に移す企画をしています。

なので、ここに書いてあることは2012年の僕が書いたことです。その上でお読みください(^_^)

=======(以下、当時の日記)=======

モンマルトルのサクレクールは観光地。物売りもたくさん寄ってくる。
第一声が「ハーフ プラーーーイス!!!」である。
……なんの「ハーフ」だというのか。

画像1


画像2

画像3

画像4

画像5

天気が良く、モンマルトルの「丘」だけあって、パリが一望できる確かに良い観光地。
高台のサクレクールに向かって人が坂道を上がる様は、江ノ島とか清水寺を思い出させる。

サクレクールの青色ステンドグラスの礼拝室はすごく落ち着く空間で、「日曜には朝から入ってずーーっと とりとめもなく思索できるような生活、そしてそんな時間の過ごし方ができる精神状態はきっといいもんだろうなぁ」と思いました。10分くらい立ち止まったか。
(写真撮影はNGなので画像なし)

------------
もともとモンマルトルに向かったのはサクレクールじゃなくてダリ美術館が目的。並ばずに入れる。

ダリはなんか楽しそうに生きてたような気がして好きです。
作品はなんだか見てて不安になるような気がするけど。心がざわざわするというか。

が、今回の美術館は絵画よりも彫像がほとんどだったせいか、オーディオガイドで作品背景やダリの個人的情報を聞きながらだったせいか、心が不安になるようなことはなく、ダリの人間らしさを感じることができた気がする。より好きになりました。

画像6

画像7

画像8

画像9

いいよね、楽しそうで。

------------

画像10

画像11

番外。
ムフタール通りで見かけたデブ猫。結構なでさせてくれた。
フランスでネコ見たの初めてというかきっと唯一だろうな。
ずっとレストランの前にいたので、レストランで飼われているのかもしれない。


========(日記は以上)=========


「パリ好き」「パリ行きたい」「チーズおいしそう」と思ってくれたら「スキ」そして「フォロー」をよろしくです。

さかい


P.S.
2020年9月の1ヵ月で90記事を投稿するというチャレンジをしています。ちょっとでも「やるじゃん」とか「ホントにできんのか?」とか思ってくれたら、ぜひ「スキ」だけじゃなく「フォロー」をお願いします!僕もフォローバックさせてもらいます!ぜひ見張ってください!


#日記
#毎日note
#毎日更新
#ブログ
#毎日投稿
#note毎日更新
#noteのつづけ方
#自己紹介
#フランス
#ワイン
#パリ


9月の1ヵ月でnoteに90記事を投稿すると宣言してみる|さかい@9月中に90投稿挑戦中|note

note.com

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?