見出し画像

仕事のために家族を犠牲にする

先日の記事では、娘さんに
「そのお仕事辞めて欲しい…」
と泣かれてしまった
経営者さんのお話をご紹介しましたが、
今日は僕自身の話を少しだけ。

+++++

こんにちは。

エスコートコンサルティンググループのちーさん、こと、さかいです。

今日もなにかひとつ、ひとり型経営者の皆さんに「読んでよかった」をお届けします。

仕事だから、と家族を後回しに

あなたにもないでしょうか。

「仕事だから」という理由で、
家族や大切な人との約束を後回しにしてしまったこと。

今日は僕のそんな話を少しだけ。

「犠牲にする」という表現は
少し大げさかもしれません。

が、本来はそれくらいに大げさに、
深刻に受け止めた方がいいのかも
しれない、という思いもあります。

「ささいなこと」なんて
思っていることそのものが
「大きな問題」を引き起こす、
そんな気がしています。

冷めたパスタ、冷めたグラタンを見ながら・・・

ある日のZoomセミナーはいくつかの都合が重なって
僕のカノジョさんのお家からやることに。

セミナー時間は夜の7時から。
予定では8時半で終了するので、
その後に一緒にご飯を食べよう、と。

ということでZoomセミナー中に
カノジョがご飯を作ってくれてたんですが…

8時半。
終了予定時間。

セミナー自体は終了してたんですが、
その時に一緒に運営していた相手が
「ちょっとこのまま相談いいですか?」と。

僕の答えは
「あ、いいですよー」

まあ10分15分くらいは、と
そのまま打ち合わせをしてました。

8時45分、打ち合わせも終了。
さあご飯だと思って
リビングに行くと…

少しお怒りでした(;´Д`)

とはいえ向こうも
「仕事だし仕方ない」とは
思ってくれているようで、
面と向かって怒り出すような
ことはなかったんですが、

テーブルの上に並んでいる
いろんな料理を見ると、、、

恐らく8時半頃に最高の状態に
なるように準備してくれてただろう
パスタとか、チーズグラタンとか、
バーニャカウダソースとか、、、

それらがちょっと冷めてたり、
チーズが固まってたり、、、

それらの料理を見て、
なんだか強烈に反省しちゃって。

「ああ、、、優先すること、間違えちゃってたな、、、」と。

改めて心から謝りました。

仕事なんだしちょっとくらいは待たせても・・・

今回は8時半までという約束でカノジョにも
仕事相手にも約束していたのに、
「ちょっとくらいは待たせても…仕事なんだし…」
という気持ちが僕の中にあったんだと思います。

でも、それって違うよなと。

もちろん時と場合によっては
どうしたって延長しなくては
いけないという判断になるのもあると思います、

が、今回はそんなケースじゃなくって、
単に僕が「ちょっとくらい」と考え違いをしていただけです。

「理解してくれるよな」なんて、
近しい相手に勝手に期待をかけて
価値観を押し付けていただけでした。

考えてみればおかしな話です。
近しい人ほど後回しにするなんて。

近しい人ほど大切にするのが本来あるべき順番じゃないか?
そう思いませんか?

もちろんこんなのは「理屈」だし、
必ずしもその通りにいかないことも
たくさんありますが、少なくとも

「家族だしわかってくれるだろう」
「ちょっとくらいは…」
「仕事なんだし…」

なんていうのは単なる
自分勝手な甘えだよな、
というのは大ごとになる前に
実感できてよかったと思ってます。

あなたは大丈夫でしょうか。

仕事だから・・・
と家族や近しい人を後回しにしちゃってないでしょうか。

もしそういうことをしてしまっているなら・・・
ぜひ今からでも見直してみてください。

後悔するような結果になる前に・・・

エスコートコンサルティンググループ
ちーさん(酒井)
2020.12.12


娘が泣いて「そのお仕事辞めて欲しい…」と…


+++++++++++
個人事業主やひとり型社長、小さな会社でも使える「経営戦略」を広めています。ご興味があればエスコートコンサルティンググループの無料動画教材をご覧ください。

ひとりで年間粗利2000万円を達成する「The Answer」

#フォロバ100 #フォロー返します #相互フォロー募集 #相互フォロー #毎日note #note毎日更新 #毎日更新 #毎日投稿 #ブログ #日記 #書く処方箋

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?