見出し画像

まだ『メルマガ』なのか?

こんにちは。さかい@お金が残る経営戦略布教中です。

先日noteで「メルマガ読者の増やし方」という記事を書きました。

もしかしたら中には「今どきまだメルマガなの?」って思う人、言ってる人、いるかもしれません。

YouTube、Podcast、Facebook、Twitter、インスタ、LINE@、そして、このnote、、、

『いろんなメディアがありますが、ビジネスに関して、それらと比べて本当にメルマガがいいんでしょうか?』

と訊かれたら、僕は・・・

「はい、メルマガがいちばんです!」

とは・・・
自信を持っては言えないかもしれない( ̄▽ ̄;)

ただ、マーケティング的な『正解』はあると思っています。
その正解っていうのは・・・

『全部やれ、全部試せ』

です。

「いや、できねーよ」っていうあなた、はい、それもそうだと思います。僕だってできてません。だからこれは「理想論」ですね。

結局どのメディアがベストなのかはわかんないと思ってます。

本人の才能とか好み、扱っている商品やサービス、いろんな要素がありすぎるので、「これがベスト」なんて決めらんないですよね。

ただ、覚えておいた方がいい事実があります。

メルマガコンサルは「メルマガがいい」と言うし、

Facebook集客コンサルは「Facebookがベスト」と言う、

インスタ集客コンサルは「インスタだ!」 Twitter集客は「Twitterだ!」 LINE@を教える人は「LINE@だ!」って言うってこと。

これ、どれが正解でどれが不正解って話じゃないし、そう言っているコンサルタントが嘘をついているとかそういう話じゃなくって。

みんなそれぞれ自分なりに信じている主義主張(宗教と言ってもいい)を発信しているだけです。

「その人」には「そのやり方」がマッチしていた、それで成果が出た、ということであって、それが「あなた」にもあてはまるかなんてわかんないはずです。(もちろんマッチして成果が出ることもあると思う)

大事なのは、そういう「目」を持っておくこと。

「この専門家がこれだけ自信たっぷりに言っているんだから、きっとそうなんだ!」と思ってしまわないように。だって隣の専門家に訊いたら同じくらい自信たっぷりに違う主張をするんだから笑

経営は総合格闘技。

「ツール」ありきの部分最適じゃなくて「事業全体」を見た全体最適を。

・・・結局、なんも言ってないやんけ、と思ったあなた、鋭い笑

はい、何の結論も出してないですが、少なくとも僕はブログとメルマガの組み合わせでしっかりと事業を作ってきたつもり・・・です(^_^)

だからそれを勧めることが多いですが、「誰にでも」とは思ってません。

「とりあえず、ふせんを買ってこよう」と思ったら「スキ」そして「フォロー」をよろしくです( ̄▽ ̄)

さかい


P.S.
2020年9月の1ヵ月で90記事を投稿するというチャレンジをしています。ちょっとでも「やるじゃん」とか「ホントにできんのか?」とか思ってくれたら、ぜひ「スキ」だけじゃなく「フォロー」をお願いします!僕もフォローバックさせてもらいます!ぜひ見張ってください!

#フォロバ100 #フォロー返します #相互フォロー募集 #相互フォロー #毎日note #note毎日更新 #毎日更新 #毎日投稿 #ブログ #日記

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?