見出し画像

パリ生活 その8(クロミエ&ブルードーベルニュ&ピコドン&ブション・サンセール)(2012年01月30日)

こんにちは。さかい@9月の1ヵ月で90記事投稿挑戦中です。

2012年に3週間パリに出張していた頃に mixi で書いていた「チーズ日記」をnote に移す企画をしています。

なので、ここに書いてあることは2012年の僕が書いたことです。その上でお読みください(^_^)

=======(以下、当時の日記)=======

なんだかもう個人の所業じゃない感じに、、、
夕食(全部消費したわけじゃない!ちょっと写真用入ってます)

画像1

左上パンの下から。
 ブション・ド・サンセール
 ピコドン
 テリーヌ・オ・トロワ・ポワゾン(海鮮三種のテリーヌ)
 鴨肉
 コンテ24ヶ月
 クロミエ
 ブルードーベルニュ
 中央: ミモレットヴィエイユ

残りものチーズも含めて豪華すぎるプレートに。
右上に並ぶはコート・デュ・ローヌ(8.6ユーロ)と、シェーブル用に買ったシャブリ(22.5ユーロ)。

・ブション・ド・サンセール
シェーブルながらかなりおとなしめ。
シェーブルが得意じゃない俺が食べて「シェーブルらしさが足りない」なんて思うような。
うーん、逆にシェーブルを期待して食べると頭に疑問符が付くんじゃなかろうか…

・ピコドン
ビックリした。シェーブルなんだけど、好きになったから。うまい。
このピコドンは若めで(熟成されてカビが付いてガシっと引き締まったものもあった)そんなに独特の匂いや酸味などは強くないながら、「シェーブルですよ」という主張はしっかりしている感じ。ミルクの風味も感じられるし。やっぱり白ワインがいいな。
これは今後も好んで食べるかもしれない。
これをきっかけにシェーブルが好きになれれば、、、嬉しい。

・テリーヌ
チーズじゃないし。
思ったより高かった。これで1/3くらい。全体で11ユーロしました。
味はそれなり、、、

・カモ
チーズじゃねぇって。
200グラムくらい(スライス20切れ程度?)のパックが6ユーロ、ってやっぱり安いよね?

・クロミエ
ブリー3兄弟(ブリー・ド・モー、ブリー・ド・ムラン、クロミエ)の末弟。
ムランの方が匂いがきついイメージがあったけれど、クロミエは本では「上品な あと口」とあったけれど、いやぁ、そうだろうか。結構キツ目の匂いだと思いますが。
写真を撮った時点でとろけ気味だけど、これから10分も経つとさらにとろけて(下記 別の日の参考画像)、もう流れだしちゃう。バゲットですくって口に含んで、赤を流し込むと、、、素晴らしいと思う。

画像2

ブリー・ド・モーよりおいしい気がするけど、クセが強くて印象強いだけかな?バゲットに乗せるにはモーよりもクセの強い(と思う)ムランやクロミエの方がいいような、、、
モーを含めて3兄弟を並べて食べ比べてみたいが、モーは直径が大きいから量り売りにしたって買いにくいんだよね、、、

まだまだ尽きないなぁ…


========(日記は以上)=========


「パリ好き」「パリ行きたい」「チーズおいしそう」と思ってくれたら「スキ」そして「フォロー」をよろしくです。

さかい


P.S.
2020年9月の1ヵ月で90記事を投稿するというチャレンジをしています。ちょっとでも「やるじゃん」とか「ホントにできんのか?」とか思ってくれたら、ぜひ「スキ」だけじゃなく「フォロー」をお願いします!僕もフォローバックさせてもらいます!ぜひ見張ってください!

#日記

#毎日note
#毎日更新
#ブログ
#毎日投稿
#note毎日更新
#noteのつづけ方
#自己紹介
#フランス
#ワイン
#パリ


9月の1ヵ月でnoteに90記事を投稿すると宣言してみる|さかい@9月中に90投稿挑戦中|note

note.com


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?