記事一覧
Unity 1週間ゲームジャム お題「ふる」に参加した話
今回もUnity1週間ゲームジャム(以下u1w)に参加しました!
今回作ったゲームはこちら。
絵筆でものに命を吹き込み先に進んでいくパズルゲームです。今回イラストレーターのkumaoさんと共同制作しました!
unity1week Team Up!!が本格始動
まずは今回共同制作に至るきっかけとなったunity1week Team Up!!についてあらためてご紹介。
unity1week T
個人ゲーム開発者向け 初めてゲーム展示イベントに出展するときの準備あれこれ
今回は表題の通り、イベント出展を考えている個人ゲーム開発者の方向けの記事となります。
ここ最近のインディーゲーム熱の高まりやコロナ禍の落ち着きなどで、リアル会場でのゲーム展示イベントが徐々に増えてきました。個人ゲーム開発者でも気軽に出展できるような環境になった一方、イベント出展の経験がなくどのように準備をすればいいかわからないという方も多いと思います。
これまで7-8回のゲームイベントに出展した
Unity 1週間ゲームジャム お題「つたえる」に参加した話
今回もUnity1週間ゲームジャム(以下u1w)に参加しました!
今回作ったゲームはこちら。
ハンマーで荷物と一緒に気持ちを伝える、物理演算アクションです。今回ドット絵イラストレーターの鈍器さんと共同制作しました!
これまでの共同制作では親交のあったゲーム制作者の方と組んできましたが、鈍器さんとは初対面での制作となりました。チームを組んだ経緯や制作の進め方について参考になることを書ければと思い
Unity 1週間ゲームジャム お題「ためる」に参加した話
今回もUnity1週間ゲームジャム(以下u1w)に参加しました!今回で通算10回目の参加になります。
今回作ったゲームはこちら。
どんぐりをためるリスのボードゲーム風アクションパズルです。
今回は青木ととさんとの共同制作となっております!
共同制作の経緯ととさんとはu1wの振り返りや知見を共有するLT会であるunity1week online共有会を通じて知り合いました。その後unityroo
Unity 1週間ゲームジャム お題「そろえる」に参加した話
今回もUnity1週間ゲームジャム(以下u1w)に参加しました!
いつも通り振り返りの記事になります。
今回作ったゲームはこちら。
犬と一緒に歩いていく8bitリズムゲームです。
今回の記事ではネタバレ要素があるため、未プレイの方は最後まで遊んでいただけると嬉しいです。
お題発表前
今回は今までと違ってお題発表前から作ってみたいゲームのイメージを何となく浮かべていました。u1wで今までに
Unity 1週間ゲームジャム お題「正」に参加した話
いつも通りunity1week(以下u1w)の振り返り記事になります。
結果発表から少し間が空きましたが、次の開催までには書いときたいな~ということで久々のnoteです。
今回のお題は「正」!
初めてのチーム開発前回の参加では総合1位というこれ以上ない栄誉をいただき、次は順位以外の新しい目標を立ててみようと思いました。そこで今まで気になっていたチーム開発にチャレンジしてみたい……!と思い至り、
Unity 1週間ゲームジャム 個人的これまでの総振り返り
こちらの記事はUnityゲーム開発者ギルド Advent Calendar 2021 14日目の記事です。
はじめにいつも通りunity1週間ゲームジャム(以下u1w)の振り返り記事になるのですが、その前に冒頭に記載したUnityゲーム開発者ギルドについてご紹介。
Unityゲーム開発者ギルドってなにさ
Unityゲーム開発者ギルドはunityroom管理人でもあるないちさんがslackにて運
Unity 1週間ゲームジャムで評価を高める(かもしれない)tips集
早いものでUnity1週間ゲームジャム(以下u1w)に参加するようになって6回目です。これまでのイベントで色々なゲームを遊びながら自分なりに評価を高める方法を模索し、少しずつ結果を出せるようになってきました。今回の記事では評価を高めるために自分がどのような点に気をつけているかということを書いていきたいと思います。
大きな前提として、u1wはカジュアルにゲーム作りを楽しむことを第一目標としたイベン
Unity 1週間ゲームジャム お題「2」で個人的に刺さったゲーム10選
この記事ではunity1week お題「2」で個人的に刺さったゲームを(勝手に)紹介していこうと思います。
これまで「自分のような者がほかの方のゲームをあれこれ評価するのは失礼なのでは……」と謎の遠慮みたいなものがあったのですが、自分のゲームをほかの方に評価される機会がありただただ嬉しい、という経験が。やっぱり好きなものは好きと積極的に発信するのがいいかなと思い記事を書くことにしました(とはいえ
Unity 1週間ゲームジャム お題「2」に参加した話
さて、先日開催されたUnity1週間ゲームジャムにまた参加しました。今回もその振り返り記事になります。早いもので振り返り記事も3作品目となりました。
昨今の情勢から現在緊急事態宣言が出ており、それを受けて急遽連休中のイベント開催を決めたとか。できるだけ家で楽しめるイベントがあるのはいいことですね。
今回作ったゲームはこちら。終末世界で少女とイヌを操作するアクションパズルです。
未プレーの方はぜ
Unity 1週間ゲームジャム お題「回」に参加した話_結果発表編
今回はUnity 1週間ゲームジャム お題「回」の結果発表後の振り返り記事になります。
ゲーム紹介あらためて今回作ったゲームはこちら。
バグ技を駆使して最速タイムを目指すランゲームです。
結果発表3/14 20:00、評価の結果発表がありました!
総合順位はスクショを取り忘れたのでnaichi様の画像を引用
自分のゲームの結果は以下でした。(3/14 20:00時点)
総合:4.245(
Unity 1週間ゲームジャム お題「回」に参加した話
unity1weekのキャンペーンで始めたnoteですが、イベント終了も束の間さっそく次回のunity1week開催の告知が。
そんなわけで2回目の記事もunity1weekのことを書いていきます。
(というか自分のネット上の活動がunity1weekしかないので他に書くこともないんですが)
ゲーム紹介今回作ったゲームはこちら。
バグ技を駆使して最速タイムを目指す、一風変わったランゲームです
Unity 1週間ゲームジャム お題「あける」に参加した話
はじめまして、しゅんてと申します。
このたびunityroom様のイベント「Unity 1週間ゲームジャム」に参加し、作ったゲームについての振り返り記事を書くことにしました。
これまでも同イベントには何回か参加しているのですが、なんと今回Unity社様のキャンペーンで「ユニティちゃんフィギュア」全員プレゼントという太っ腹企画が。
そんなわけでプレゼント欲しさの記事となります。こういった記事を書