見出し画像

【就活】自己分析のやり方

こんにちは!
これから就活始めようとしている方、すでに始めている方多いのではないでしょうか?

そして、何から始めたら良いか分からないと言う人もたくさんいると思います。

結論は『自己分析』です。


自己分析は就活の全てに繋がります。
面接で1番よく聞かれる『学生時代に頑張ったこと』『将来の夢』なども全て自己分析から来ます。

ですので、まずは自己分析から始めましょう!

とはいってもやり方が分からないですよね。
ネットでも色んなやり方が載っているのも事実です。

だから、就活1年間と就活支援1年半やった僕がオススメする自己分析のやり方二つを今回はあなたに伝授します。


一つ目は『メモの魔力』という本を使って自己分析をする方法です。

↓写真載せておきます↓


この本はshowroomの社長の前田裕二さんが書いた本で、自己分析のやり方が書かれています。

本の最後に質問が1000個以上のっていて、それに答えていき自己分析をしていくというやり方です。

ただ、答えるだけでなく思考が広がるようになっているのでぜひ買ってやってみてください📗


二つ目は僕のオリジナルのやり方です。

これも写真をまず見せます。

【やり方】

①小学校から現在までの印象深い出来事を書いていく。

②一つ一つの出来事に対して“学んだこと”と“モチベーション”を書いていく。

③共通点を書いていく。

これで自己分析は一通り完了になります!
就活支援団体のirodasさんから教わったやり方を参考にしているので信憑性は高いと思います!!


自己分析を疎かにすると本当に内定は出ません。(僕も最初はそうでした。笑)

逆に言うと自己分析をしっかりすることで内定に近づきます!!!!

あとあと響いてくるのでサボらずにしっかりやり切りましょう!

分からないことはコメントで聞いてくださいね☺️

この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,736件

#人生を変えた一冊

7,978件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?