見出し画像

「涙」とは?

あなたはどんな時に「 #涙 」しましたか?

自分はうつ病になり、どれだけ「涙」を流したか。

ふと #radiko の #タイムフリー で #東京 #JWAVE の"Kuraseeds"( #kuraseeds813 )を聴いていると、テーマが「涙」について。

リンク先のInstagramを見ると、「はぁー、なるほどな」と思える事だらけでした。

人は #涙を流す 事によって #副交感神経 が優位される、これはいい事。涙脆くなってもいい。

涙流す事で心のリラックス出来るから。また自分が泣きたい時に音楽を聴いて号泣する事も。このプレイリストの中からおすすめの曲を2曲紹介。

① #コブクロ の「 #心 」

この楽曲は今うつ病の自分にとってすごくグッときて、最初のイントロを聴くだけで #涙腺崩壊 状態。この曲は #映画「 #ちょっと今仕事やめてくる 」の主題歌です。自分は映画見た事は無いですが、文庫版で読んだ事があります。自分はあまり本を全部読めた事が無いですが、この本はとてもストーリーが自分が今まで経験していた事と同じだなと思い、釘つけるように見ていました。そしてこの曲もコブクロの小渕健太郎さんがサラリーマンの時の事を綴られているとの事。最後の歌詞、

『心が生きているなら 誰も一人じゃない』

と言うフレーズ。胸に染みます。


② #Superfly 「 #愛に抱かれて 」

このSuperflyのアルバム"Box Emotions"は自分が高校生の頃買って何回も聴いていたなと思います。この曲はアルバムの最後の曲。この曲の最初に、

『泣いていいよ 辛い時は 心の中 洗い流そう』

とフレーズを聴いて、今日はもう涙を流そうと思えるんです。この曲は作詞をした越智志帆さんの友達が結婚すると言う事でその方のメッセージソングだったそうです。けど自分はこの曲を聴くと、歌詞が感心するものだらけなんんですよね。。。


下のバナーでは泣きたい時に作ったプレイリストがあるのでよかったらどうぞ。

この記事が参加している募集

読書感想文

思い出の曲

将来の夢の為に使用させて頂きますので、よろしくお願いします!