見出し画像

ビバ!休日!【人口4000人の町でインターンをする大学生の話_6日目&7日目】

今日やったこと

土曜日

道の駅 あびら

今日から世の中は3連休。インターン先のめぐみ水産さんも近隣の道の駅である道の駅あびらにて出店されます。サクサクで味もしっかりで美味しいロングポテト、すっごいししゃもダシラーメン、濃厚なえび/かにラーメン、そしてジンギスカン。もう、どれも名前を聞いただけで美味しい。

実は月曜日から出店のお手伝いをすることにもなっており、実際の販売の様子を確認するために土曜日にお店を拝見しました。お伺いしたのは土曜日の昼時。三連休の頭ということもあり道の駅は多くの人がいました。月曜から、ワクワクです。


エンジョイ・札幌

土曜だ!休みだ!土曜だ!と言うことで札幌まで羽を伸ばしてみました。一旦、海鮮を食べたいと言うことで、札幌の市場に行ってみて海鮮丼をどん。めちゃ美味しかったです。ただ札幌の市場に着いたのが14時くらい。店は朝から営業していると言うことで、飲食店は閉まり気味。お魚関係でインターンしているとは思えない時間認識。そういえば、水産業は朝が早いのであった。

そのあとは、水族館に行ったり街をぶらぶらしたりしてみた。僕はペンギンのぬいぐるみを買ったのに無くした。かなしい。

ラーメンも食べてみた。

愛で結ぶと書いて「ジョイント」

そのあとは、めぐみ水産の社長とスナックへ。厚真のスナックです。これからのインターンの話、一応の歓迎の意図も込めて。そして何より佐々木さんのカラオケがうますぎた1日です。

日曜日

買い物:苫小牧

日曜日。今日はゆっくり活動開始。まずは苫小牧のイオンで必要なものを買い出しに行きます。実は車で30分のとこにそこそこ大きいイオンあるんです。30分、都会に住んでたら片道30分もかけて買い出しに行くのにえってなりますけど、なんか近く感じてしまう不思議。

僕はサングラスを買いました。夏の運転って眩しすぎる。てか、サングラス考えた人すごすぎません?想像ですけど「直射日光眩しいな….そうだ!眼鏡のレンズの色変えてみたら眩しくなくなるんじゃね!?」で、サングラス作ってみたって感じですよね。多分。いや、眩しいからってそうはならんやろって思ったんですけど、これが発明なのかと。サンキューサングラスの人。

取材:わたなべさんち

その後は車を走らせ鵡川町に。とあるお寺の祭りで出店をされていた「わたなべさんち」さんにインタビューを冬の厚真チームが行いました。移住される方が多い厚真町。移住されたからが思う厚真の魅力、しっかりヒアリングできたみたいです。

そのあとは餃子を包んだりした。日曜日

今日の気づき

厚真の好きなとこと、そうじゃないとこ。

これは、完全に佐々木社長のお言葉をお借りします。今週一週間、激動の一週間。いろんな人に出会い考え、残りの期間に希望を抱く。厚真町のことが好きになった一週間です。来週以降もヒアリングをさせていただくことはありますが、プロジェクトを進めることがメインの活動になります。

プロジェクトを進めていく中で、どうしても「厚真町の悪いところ」を知ってしまうこともあるでしょう。

ただ、大事なのは「悪いところがあるからだめ」とするのではなく、ピンチをチャンスに変えると言うこと。

魅力で溢れる厚真町。マイナスな思いをすることはないと思いますが、プロジェクトを進める上で障壁はつきもの。来週以降、どう乗り越えていこうかな。てか障壁って何になるんだとあまり想像ついてないですけども。


あと、休みということで自分は休みすぎてnoteも、日報のお仕事もすっかり忘れていました…反省。関係者の方申し訳ないです、その分後悔ないくらい楽しんできましたから!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?