見出し画像

ふぅぅぅ~!!2Daysインターン初参加感想

こんばんは!
理系大学院生のこまです!

いきなりですが、
最近暑すぎませんか?????????

真夏日やんって思うくらい暑い

熱中症にならないように、
たくさん食べてたくさん運動しましょうね逆に

前置きはこのくらいとして、
今回は2Daysインターンの感想を述べていこうかと思いますぅ!

こまはある人材コンサルベンチャー?のインターンに参加しました!

内容としては、
✓2日間にわたるグループワーク
✓座談会的な

この2つ!
ほとんどグループワークの時間で、

経営難に至った企業を救うために
その企業の本質的な強みやニーズをとらえ、
新たな事業提案と共に、
適材適所な人材を選ぶ

といったワーク内容でした!

結構難しくて、
最初のうちはすでに顕在化している課題や強みしか
見つけられなくて。

何度もヒアリングや企業を知ることで、
本質的な課題・企業の強み・ニーズ
を発見していきました!

今回のインターンで学んだ一番大きなことは、

「一貫性の大切さ」です!!

正味、施策とかどんだけ良いアイデアが思い浮かべるかより、
その施策を出すまでの一貫性があるかないかで
グループワークの出来は変わってくるんです!!

ということを学びました!

最初は、
なぜその事業/市場に着目したか?
その事業が生み出す価値は何か?

次に、
なぜ自社がそれをやる必要があるのか?(⇒自社の強みが○○だからとか)
自社が提供できる価値は何か?

そして、
課題はなにか?
自社に足りないもの、補填しなければならないことは何か?

最後に、
施策。
これは現状と理想のギャップを埋めるもの!

それまでが一貫していて、ロジックが通っているのなら
しょぼい施策でも何でもいい!

とにかく大きい枠から
段々狭めていく!

それを考えるだけで、ロジックは通る。

本当に、革命的なインターンで、
それを肌で感じ学び取ることができたのは

本当に良かったです!

志望動機とかも本当に一緒だなと感じましたよ。
ガクチカとか、自己PRとか
それらもろもろは全部、志望動機を作るための
手段でしかない。

マジでいいもん学べました!
これからも精進します!!!!!!!

ほいじゃあ。
こま。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?