見出し画像

私のブログ活動ってどう?将来を見据えた新たな作戦。

こんにちは。22卒、新卒3年目に突入したSumkafと申します。
(Xアカウント@Sumkaf_22 )

久々にブログの更新を終えてほっとしておりますが、
普段はお仕事、休日はお出かけしたりと全然ブログ活動ができておらずもやもやした日々を送っておりました。

大学院生、就活を終えて実験の合間に始めたブログ活動ですが、
いまでも多くの人に読んでもらえてうれしい限りです。


そこまで積極的に活動をしなくても定期的に収入のあるブログは素晴らしいなと、常日頃思います!!!

これまで見ていただいた人の数…すごい。

今回の記事では、
・ブログ活動を再開させたいと思った理由
・プチ成功しているブログの秘訣、アイディア
・今後考えている活動

についてお話ししようと思います。



①ブログ活動を再開させたいと思った理由

さて、久々にブログを書いているのですが、
ブログ活動を再開させたいと思った理由は…正直に申しますと、

・将来今の仕事を続けていく自信がなく、収入を増やす手段がほしい
・場所にとらわれない働き方を模索したい
・いまあるコンテンツをもっといろんな人に知ってもらいたい

こんなところでしょうか。

時間がない!ということを言い訳にしていましたが、そんなことも言ってられない状況だなと思うようになりました。

現在、営業職として働いております。新卒3年目。
理系卒の私が営業職を選んだ理由はこちらをご覧ください↓↓↓

地元を離れて仕事をしておりますが、営業職ということもありお客さん先の同年代の子と友達になったり、SNSを通じてつながっていた方とお会いしたり、縁もゆかりもない土地を旅してみたり…
地元を離れていても、かなり充実した日々を送れております。

しかし、
さすが営業職。仕事内容は好きなのですが、残業がすごい多いと感じてなりません。残業2.5~4時間はざらです。(私には多いです…)
有給、土日関わらず電話がきます。お給料は確かに同年代と比べても多いかもしれませんが、コスパ、タイパが悪すぎます!!!

未婚の私ではありますが、将来を考えると…
・残業状況
・身体的、精神的な疲労
・予期せぬ転勤
・勤務地、転勤をしない選択はあるものの給料、手当の減額
・営業職の女性で子持ちの人が社内にいない状況
・子供のお迎えで必ず間に合うように調整できないところ

などの理由から、将来が不安になってきました…


友人の話ですが、
少し給料が減っても、残業がほぼなく、帰宅してからも映画を見たり、勉強したりできる環境に移ってよかった!といった話を聞きました。

ブログの活動が軌道に乗れば、自分の心身、将来の働き方、結婚も含めて、転職したほうがよさそうだなと思い始めました。でもその前に自分にできることはしたい。

ということで、まずは、私個人でできる収入力を高めていきたいなと思い、ブログを再開させたいと思いました。

大学院生で確立したプラットフォームを、大きく展開させればもっと収入を大きくできる可能性があると感じております。いろんな人に知ってもらいたいですね。


②プチ成功しているブログの秘訣、アイディア

さて、私のブログ活動のトピックスとしては、”就活”を取り扱っています。
私なりの分析として、現在でも収入を得られているくらいのコンテンツになったところを列挙していきます。

・読者が、毎年新規で存在する
・なくならないコンテンツである
・多くの人がネットで情報収集するジャンル
・読者の心理的ハードルが低く、収入が発生する
・自分が得をしたという実体験がある
・更新しなくても、記事が残り続ける
・LINEオープンチャットの利用で、情報収集できる

なかなかここまで好条件なブログを作成するのは難しいと思うのですが、
運良くコンテンツを作れてしまったなと思います。


・読者が、毎年新規で存在する
・なくならないコンテンツである
・多くの人がネットで情報収集するジャンル

就活自体は、ずっと前から存在するもので、大半の人は通る道です。
そして、ほかの人よりもリードするためにも、情報収集は欠かせません。

毎年新しい就活生が、情報を追い求めてインターネットの波にのまれる中で、就活で稼げる?!なにそれ!?と思い、私の記事を見つけた人もいるでしょう。

・読者の心理的ハードルが低く、収入が発生する

ほかの人のブログ収入と違う点は、心理的ハードルだと考えています。
通常アフィリエイトで稼ぐとき、支払いが発生したり、クリックさせるためにどのようにサイトを組み立てるのかなど入念に考えないといけないと考えられます。

しかし、就活サイトへの登録自体にお金は発生しません。
なのに一人当たりの単価も大きい。
多くの人に見てもらいたいので、noteも無料で公開しています。

そのため、心理的ハードルは非常に低いと考えられます。


・自分が就活で得をしたという実体験がある

経験というのはお金で買えないものもあります。
新卒の就活というものは、新卒カードと言われるように一度しかありません。その経験を文字で書き残し、まとめあげている記事は価値のあるものだと考えています。

また、私の中では珍しく別ジャンルになりますが、京都大学大学院についての経験も記事にしました。
入学する前の対策から、研究生活、就活まで、私の大学院2年間を詰め合わせており、大変ご好評いただいております。他大学受験のハードルが高いからこそ、価値のある記事になっていると思います。


・更新しなくても、記事が残り続ける

ブログ、note素晴らしい…!!と思う理由です。
動画も同様に残り続けるものなので、展開していきたい!!


・LINEオープンチャットの利用で、情報収集できる

常に新しい情報も欲しいけど、探す時間もない…
同じく就活している仲間、就活ビジネスで稼いでいる仲間で情報交換できるLINEオープンチャットを作成したのはよかったなと感じております。いつもみなさんありがとうございます。

LINEオープンチャットQR


③今後考えている活動

今後としては、2つ軸を考えています。
一つは「今あるコンテンツをもっと多くの人に見てもらえるようにする」
もう一つは、「コンテンツ自体を別ベクトルに増やしていくこと」です。

「今あるコンテンツをもっと多くの人に見てもらえるようにする」は、
現在動画作成を検討しています。本格的に、副業に力を入れていくためにも動画編集技術は欠かせないものだと考えています。
インスタグラムへの展開も検討中です。

「コンテンツ自体を別ベクトルに増やしていくこと」は、
「就活」「大学生」「お金」というワードでコンテンツを増やしてみたいと考えています。

就活というジャンルでは、別の情報をまとめる。
大学生をターゲットとした話題で、別のジャンルに枝を広げていく。
お金は、今私が行っている投資やクレジットカード、ポイ活、資産形成で得していることなどを取り扱おうと思っています。大学生からでも手を出しやすい話題にしていきたいですね。

また、アフィリエイトも含めて自分のサイトを開設、展開も検討しています。


最後に…

ここまでご覧いただきありがとうございました。

皆さんが少しでも人生を豊かに、そしてお得な情報を発信していけるようにこれからも活動、そしてブログ活動の基盤を作っていきたいと思いますので何卒宜しくお願い致します!!!

ぜひ次も投稿を見ていただけると嬉しいです。

スキ♡やフォローも大変嬉しいです!!!
X(
@Sumkaf_22)のフォローもよろしくお願いします!!!

この記事が参加している募集

就活体験記

仕事について話そう

この記事読んで儲かった方は、ぜひサポートお願いします😊