見出し画像

【暮らしの種】01|漬けて待つ楽しみ 保存瓶のある暮らし

そろそろ梅しごとの時期がはじまりますね!
保存瓶にあれこれ漬けて並べるのが大好きな私は、冷蔵庫の外にあるだけで50本近くの保存瓶に囲まれて暮らしているのですが…(改めて数えてみて、ちょっとびっくりしました…)

私が瓶を選ぶときに考えていることを漫画にしてみました。

「漬かれば何でもいいわ」という方ももちろんいるかと思いますが、なんと言っても保存瓶は並んだ姿がなんともかわいい! そして見た目だけでなく、漬けるものや用途によって使いやすいものを選ぶのが一番しっくりきます。

まずは1つ、手軽なものからはじめてみて、自分にしっくりと馴染むやり方を見つけていくのがいいのかなと思います。色々と漬けてみると、自分なりのこだわりが見えてきて、一層楽しめると思います。

これから保存瓶ライフを楽しみたい方の参考になれば…!

これからの時期楽しむなら、やっぱり梅しごと。
梅干しよりも簡単に優しい味わいに漬かる「さしす梅漬け」と、コク深く大人な味わいを楽しめる「スパイス入りブランデー梅酒」のレシピもぜひ!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

自分のカトラリーブランドを持つ&日替わり古民家bar運営の夢を持つ、駆け出しのフリーランスにご加護を!