見出し画像

呼吸訓練。

一般病棟に移って、新たに呼吸訓練が始まった。

というのも、今回行った手術の影響で、右の肺が一時的に肺炎のような状態で上手く機能していない為、元に戻す訓練が必要だった。

心臓の手術で呼吸訓練??

手術する前は、あまりイメージが無かったが、

息は大きく吸い込めない。
息を吸うたびに、喉の奥で痰がゴロゴロ。
時々痰絡みの咳をするが、せき込む力が弱くて吐き出せない。

という、現状の呼吸状態を考えると納得した。

呼吸訓練には、以下の「パワーブリーズ」という器具を使用した。

画像1

見慣れない器具だが、使い方としては、マウスピースを咥えて、最初に息を吐ききって、その後思いっきり息を吸い込む!という単純なもの。
しかし、息を吸い込む時に抵抗がかかる仕組みになっている為、思うように吸い込めない。。。

そもそも、そんなに吸う力がないので、10回やるのが精いっぱいだった。

でもこのトレーニング器具のおかげか、練習を繰り返していくと3~4日後には、せき込む力が強くなり、痰も出せるようになっていった。

地味なリハビリだが、効果を実感したリハビリだった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?