見出し画像

「転ぶことを恐れないで!」人は転んで成長するよ。

あるテレビ番組で、赤ちゃんが立とうとする姿を見て「人は転んで成長する」ことを思い出しました。

僕たちは、転ばないことを学ぶのではなく、転んで立ち上がることを自然に学んできたはずです。

しかし、いつしか転ぶことを恐れて、転ばないことを学ぶようになっていきました。

転ぶことが恥ずかしいとか、未熟だとか思うようになってしまったのですね。

確かに、転ぶ回数が少ない方が良いふうに見えますし、痛みは少ない方が良いのかもしれません。

でも、転んだからこそ、痛みや苦しみを体感でき、そこから学び、成長を実感できたこともあったはずです。

僕の人生は、非常に転ぶことが多かったです。
未だに転びます。

しかし、転んだ時には、いつも
「痛かったね」
「よくトライしたね」
「また一緒に頑張ろう」
そう言って、励ましてくれる人がいました。

そのおかげで、転ぶことを恐れずに挑戦し続けることができました。

かつて読んだリンカーンの自伝に、こんな言葉があります。

あなたが転んでしまったことには関心がない!
そこから立ち上がることに関心があるのだ!

きっと、あなたが立ち上がる姿を見ている人はいます。

だから、どうか転ぶことを恐れないでくださいね。

僕はいま、自身が困難から学んだことを、他の人の人生に生かしてもらう活動をしています。よろしければ「サポート」をお願いします。いただいたサポートは、作家としての活動費に使わせていただきます。