ノブアキ|ライター|歴史と創作

歴史(主に近現代史)を通して、日本とは何か日本人とは何かについて考える。「知識」よりも「考えるきっかけ」を与えられる場にしたい。短編小説も投稿します。ライターです。:sinmyou91@gmail.com

【近現代史の情報】一次情報の確認だけじゃ足りない。「比較」もする。

コロナウイルスが流行ってから、「一次情報」という言葉がさかんに使われるようになりました。 コロナやワクチンを巡っては、巷に流れる情報量が膨大かつ煩雑すぎるうえ、…

近現代史で大事な、「知識」より「常識」

近現代史の理解で「知識」が重要なのはもちろんですが、「常識」的な感覚が働くかどうかも大きなウェイトを占めると考えています。 一般常識に照らして「おかしい」と感じ…

「歴史修正主義批判」に異議あり

「歴史修正主義」という文句を使って批判するやり方が、どうにも腑に落ちません。 調査や研究、新たな事実や新史料の発見を通して評価の見直しや訂正が行われるのは自然な…

歴史が神話になる前に

人類史上もっとも売れた本といえば「聖書」です。正確な数字はわかりませんが、発行部数はこれまで少なくとも60億部以上と言います。5億部以上売れた現代最大のベストセラ…

真珠湾攻撃の前にアメリカの宣戦布告があった問題

アメリカ人はハルノートの存在を知らなかった。知らなかったというより知らされていなかった。あの気が狂ったようなハワイ基地急襲も、アメリカ自身が日本を追い詰め過ぎた…

日本との戦争を望んだのはアメリカではなくルーズベルトだった

アメリカはなぜあれほどまで中国に甘かったのだろうか。 一方で、なぜあれほどまでに日本を嫌悪したのだろうか。 日米開戦前のアメリカにおける極東外交の方針は、徹頭徹…