マガジンのカバー画像

色弱の世界を彩る

138
世界に色が無ければ、たぶん世界は夢なんだと思う。 夢の中で瞳を閉じれば、たぶん世界は無なんだと思う。 スターバックスでアイスコーヒーを頼むのも、マクドナルドでハンバーガーを頼むの…
運営しているクリエイター

2019年5月の記事一覧

半袖のシャツと後輩

半袖のシャツと後輩

季節は夏のような日照りが続いています。
先日大雨が降ったかと思えば、ダムがカラカラの状態なんてニュースも。

梅雨に入ると、ジメジメとした気候にスーツの襟がまとわりついて気持ち悪いんだろうなと思うと、スーツを着たサラリーマンはどうやって夏を乗り切るのだろうかと、ふつふつと疑問が湧いてくる。

これまでスーツなんてごく稀にしか着ることことのなかった僕にとって、正直息苦しい部分もあれば、着ることがなか

もっとみる

人の顔をよく観察すると面白い顔をしていると思った。

最近友達の顔をずっと見ていたら、なんだか面白い顔をしていると思った。
顔がすごく整っているわけではないから(失礼)面白い顔といえばそうなんだけれど、それ以来TVで見る俳優や女優さんを見ても面白いなと思ってしまう。

というのも、
『みんなパーツは一緒なんだよね』って。

アホみたいなこと言っているけれど、
みんな目は2つだし鼻の穴も2つあるし口は1つだし、、、

目ってなんだよ? って思いはじめた

もっとみる
小さな頃、遊んでいた場所は変わっていなかった。

小さな頃、遊んでいた場所は変わっていなかった。

小学生のときの遊び場は自然そのものだった。
山に囲まれた盆地の町だけれど、山で遊んだという記憶はあまりない。

稲が植えられている時期にはカブトエビやタニシを捕まえたり、稲刈り後には白鷺を追いかけ回したり、泥だらけになりながら田んぼで遊んだ。

町には4つの川が流れている。その川が町を抜けた辺りで合流して豊後水道へ流れる。その内の1つが家の裏を流れている。

鯉やフナ、ハエがよく釣れた。
小遣い稼

もっとみる
実家に帰ると土をいじったり、土をいじったり

実家に帰ると土をいじったり、土をいじったり

農作業の手伝いをしている。
もともと兼業農家でお米を作っていたけれど、数年前にやめてそこからはぶどう園をしている。

GWはぶどう園の手伝いはしていないけれど、畑を耕したり、草刈りをしたり、庭の剪定をして畑でファイヤーしたり。

普段やらないことをするのも楽しい。実家に帰れば土いじりばかりで泥だらけになる。

PCに触れる時間もS N Sを見ている時間も少なくなる。
朝は霧がかかって、庭にかかった

もっとみる