パパが証券会社を辞めてカメラを片手に家族を支える日々

20〜30代の方向けに気ままに発信。妻と息子との生活を日記のように書きます。2023年…

パパが証券会社を辞めてカメラを片手に家族を支える日々

20〜30代の方向けに気ままに発信。妻と息子との生活を日記のように書きます。2023年10月から出張フォトグラファーとして独立。独学でカメラを学び、ウェディングフォトや家族写真を撮影。元証券マンなのでたまに家庭のお金のこと。

最近の記事

  • 固定された記事

はじめまして。

田島聖土(たじましょうと)と申します! 1993年生まれ、長崎県諫早市出身、兵庫県神戸市在住 妻と今年7月に産まれたばかりの息子とミニチュアダックスフントの3人+1犬家族 小学1年生〜大学4年生まで16年間野球をがっつりやっていました。 大学卒業後、証券会社に入社して現在8年目です。 2021年からはフォトグラファーとしての活動を開始 2023年9月末で脱サラ予定 人見知りしません。よく喋ります。 お酒を飲む事が趣味です。 写真が好きです。 音楽が好きで

    • パパ日記[7]息子!すごいぞ!

      パパはテンション上がっております。 なぜなら、もうすぐ4カ月になる息子が、、、 今日 なんと! 寝返りをしたのだ!!!! 4カ月を前に寝返りが出来たって早いのか? 遅いのか? 「全世界で最速じゃないか!?息子!すごいぞ!」 と思った私は 完全に親バカでございます。 嬉しいです。 皆さんのお子さんは何ヶ月くらいで寝返りしましたか? この喜びがわかる世界の全パパ! いいねしていってください。 最高!

      • 和歌山県最古のお寺『道成寺』

        和歌山県御坊市へ 先日、Yさんの撮影に帯同させていただきました。 いつもYさんの車で移動するのですが、私にとって最高の勉強時間であり、頭の中の整理する時間 今回もいろいろ質問責め🔥いつもありがとうございます。 今回は、工務店さんの建築撮影と家族写真でした。 工務店の社長さんがとても素敵な方で、ランチをいただきながら経営のお話や、日本の建築業界の現状、これからの取り組みを聞かせていただいた。奥様も私に気さくにお話ししてくださり、私の話を聞いてくださった。嬉しい。 そして「お

        • 〈写真のお仕事〉今日は滋賀で七五三撮影でした

          初めての近江神宮 今日は滋賀県大津市にある「近江神宮」で撮影でした。 初めての近江神宮での撮影。 ちなみに営業撮影は初穂料3,000円でした。 神社の敷地内には時計館やロレックスが寄贈した物がいっぱい! というのも、ここ近江神宮は世界的にも珍しい「時計神社」 日本の時刻制度は大津にむ水時計が設置されたことが始まりらしい・・・・ 可愛い3歳の男の子 今日のお客様のお子さんは可愛い3歳の男の子。 なかなか最初は緊張気味。 そりゃそうですよね。お子さんからしたら一眼レフのカ

          自分の価値観を知っていますか?

          価値観とは ググってみると 「自分が大事にしているモノの考え方」や「ブレない考え方の軸」と出てきた。 価値観・・・・ 皆さん自分の価値観がどういうものか明確にわかっていますか? また、価値観の順位は決まっていますか。 「価値観とは何か」と考えはじめた理由 今の私はなんとなーく方向は決まっていても 自分自身のやりたい事がフワッとしていて ブレることがある。 ブレているなと気づくし、これは良くないなともわかっている。 そんなときに、私がいつもお世話になっているYさんに質

          パパ日記[6] お食い初め

          息子のお食い初めをしました。 嫁のお母さんがたくさんご馳走を準備してくださいました。ありがとうございます! 好き嫌いなく、たくさん食べて健康に過ごすんだぞー にんじん口に持って行ったらギャン泣きしてた笑 またパパ日記もぼちぼち書きます。 今日は短め おやすみ

          元証券マンのパパがまとめた!『REIT(リート)』ってなに?

          基本的な投資対象の分類としては一旦最後の話になるかなぁ・・・ 私はこのREITを初めて知ったとき、 「めちゃくちゃ面白いやん!こんなんできるんや。」 ってなりました。 さっそく今日も一緒に勉強していきましょう〜! 『REIT(リート)』とは 「REIT」とは 投資家から集めたお金を不動産に投資し、賃料収入や売却益を投資家に分配する不動産投資信託のことです。別名「不動産投資信託証券」 と・・・言われてもピンとこないですね。 昨日の記事『投資信託(ファンド)』ってなに?

          元証券マンのパパがまとめた!『REIT(リート)』ってなに?

          元証券マンのパパがまとめた!『投資信託(ファンド)』ってなに?

          昨日の記事『債券』ってなに?を読んでからこの記事も読んでいただけると嬉しいです! NISAを使っていきたい方にも今回の話は大切な話だと思います! 田島流で頑張って説明していきます! 今日も一緒に勉強していきましょう♪ 『投資信託(ファンド)』とは 投資信託(ファンド)とは・・・ 「投資家から集めたお金をひとつの大きな資金としてまとめ、運用の専門家が株式や債券などに投資・運用するもの」です。 そもそも「株式」がわからないって人はこちらを先に読んでください! ↓↓↓↓↓

          元証券マンのパパがまとめた!『投資信託(ファンド)』ってなに?

          元証券マンのパパがまとめた!『債券』ってなに?

          昨日の記事『株式』ってなに?を読んでからこの記事も読んでいただけると嬉しいです! 今日はお酒を飲みながら書いてますので、誤字脱字あったら、後から編集しときます.... さて、「株式投資に向いてない方でも資産運用が出来る方法は他にもある」とお伝えして終わった昨日の記事。 今回、注目するのは『債券』です。 先に言っておきますが、2023年現在の経済状況では、この債券は初心者の投資対象として正直どうかなと思いますし...後からお話ししますが、そもそも個人は買いにくい....

          元証券マンのパパがまとめた!『債券』ってなに?

          元証券マンのパパがまとめた!『株式』ってなに?

          昨日の記事『NISA(ニーサ)』ってなに?読んでからこの記事も読んでいただけると嬉しいです! さて、「NISAのことはわかったけど、どこに投資したら良いの〜?」と 皆さんがぶち当たる壁登場。 無数にあってなかなか初めての方は難しかったり、迷ったりすると思います。 中には訳もわからず高リスクなものに手を出して大損したり、騙されたりすることもあるかもしれません。 基礎中の基礎から知っていきましょう! 田島流でわかりやすく説明します! 『株式』ってなに? 株式とは、 企

          元証券マンのパパがまとめた!『株式』ってなに?

          元証券マンのパパがまとめた!『NISA(ニーサ)』ってなに?

          少し前になるけど、InstagramのストーリーでNISAについて質問した回答結果・・・ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー やった方が良いって聞くけどわからない 63% やってるけどわかってない 25% 理解してやってる 10% 興味ない 2% ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 回答結果からみた感じ、「興味はあるけどわからない」って人が多いね〜 国が「推進する」とか言ってるんやけどなんかややこしくて、わかりにくいんよね。 田島流でわかりやす

          元証券マンのパパがまとめた!『NISA(ニーサ)』ってなに?

          パパ日記[5] お宮参りに行ってきたよ〜(家族全員顔出ししています・・・笑)

          息子のお宮参りに行って参りました! 健やかな元気な子になってくれー!と願ってきました。 長崎から親父も母ちゃんも来てくれて 結婚式以来の両家でのイベント! 八宮神社へ行きました 神社は神戸市中央区にある「八宮神社」へ 神戸といえば生田神社がありますが、 妻もこの神社でお宮参りをしたという妻の実家と長くご縁のある神社 神主さんもすごく優しい方で、オムツ変えたりするのも寺務所のスペースを貸してくださいました。 暑がる息子 着物はご祈祷始まって数分で脱ぎました。笑

          パパ日記[5] お宮参りに行ってきたよ〜(家族全員顔出ししています・・・笑)

          当時最新MacBook Airを4万6000円で2年間使った話

          家族会議も無事終了。 妻と息子、犬1匹で賑やかな生活を送っています。 さて、今日は当時最新だった【MacBook Air 13 インチ M1チップ】を 4万6000円で2年間使った話です。 購入しようと思った経緯 MacBook Airを購入したのは2021年1月 販売開始日が2020年11月17日なので、当時のMacBook Airの中では最新でした。 そもそも購入しようと思った理由は、その頃、動画編集に興味を持っていて「動画編集と言えばMacBook!」というYou

          当時最新MacBook Airを4万6000円で2年間使った話

          パパ日記[4] 妻と子どもが里帰りから帰ってきて問題発生!

          今朝の出来事 昨日の記事で妻と息子が里帰りから帰ってきたとお伝えしましたが、 早速問題発生!!! 昨日の妻おかえり・息子ようこそパーティを終えて一夜明け 朝起きて、私はいつものルーティーン(ストレッチ→犬の散歩→経済ニュースまとめ)で過ごしていたら・・・ 妻「ストレッチなんかせんでええねん。手伝ってや!」 私「急に怒らんでよかやん。怒らんでも言われたら手伝うわ!」 妻「言われんでもわかるやろ!」 私「お互い離れて生活しよったんやけん、お互いのリズムわからんやん」 と

          パパ日記[4] 妻と子どもが里帰りから帰ってきて問題発生!

          パパ日記[3] 妻と息子が帰ってきたぞー!

          妻の実家への里帰りが終わり、我が家へ帰ってきました! 妻のお父さんお母さん 息子が産まれて約3ヵ月間、妻のお父さんお母さんにはたくさんお世話になりました。 息子の面倒見てもらったり、たくさんベビー用品を買ってもらったり、妻の心のケアをしてもらったり、数えきれない援助をありがとうございました🙇‍♂️ 里帰り中の妻 妻は出産からこの3ヵ月間の特に大変な育児、とっても頑張ってくれた。 初めての子育てでわからない事ばかりだったはず。 でも一生懸命息子と向き合ってくれた。 その

          私が同窓会を開催する理由

          30歳のお祭り『30祭』〜懐かしい友と素敵な未来の話をしよう〜 この度、中学校の同窓会を開催することにしました。 懐かしいね〜楽しいね〜っていう同窓会も良いんだけど、今回はいろんな思いがあって幹事として開催を決定しました。 同級生約250名。忙しい人、大人数の会が苦手、中学の思い出は特にないなど、参加するのに消極的な人もいるかもしれないけれど、思い切って参加して良かったと思えるタイミング(年齢)ではないかと思っています。 そしてそういう会にするために尽くそうと思ってい