見出し画像

私が同窓会を開催する理由

30歳のお祭り『30祭』〜懐かしい友と素敵な未来の話をしよう〜

この度、中学校の同窓会を開催することにしました。

懐かしいね〜楽しいね〜っていう同窓会も良いんだけど、今回はいろんな思いがあって幹事として開催を決定しました。

同級生約250名。忙しい人、大人数の会が苦手、中学の思い出は特にないなど、参加するのに消極的な人もいるかもしれないけれど、思い切って参加して良かったと思えるタイミング(年齢)ではないかと思っています。

そしてそういう会にするために尽くそうと思っています。


大切な友人たち

高校卒業後から福岡、大阪、兵庫と地元長崎を離れて生活して約12年。
高いビルに囲まれ、沢山の人がいる生活。もちろん都会の良さ、楽しさも沢山経験することが出来た。

その反面、離れて地元の魅力に気づく。
食べ物の美味しさ、綺麗な海や山、空気の綺麗さ、他にも沢山あるんやけど、
なにより一番は....
地元を離れるとなかなか会えない、大切な友人たちの存在。
久しぶりに長崎に帰ると、それぞれ忙しいのに短時間でも会ってくれたり、飲み明かしたり、会えなくても「次帰ってきた時は会おうね!」ってメッセージくれる優しいみんな。
同じ環境で育ったからか、どこか価値観がみんな似ているから、考え事とか悩みを話したときにはいつも良い方向へ導いてくれる。

そんな沢山の友人たちと久しぶりに会いたい!


みんなで素敵な未来の話をしよう

出世して責任のある役職についたり、やりたい事を見つけて転職したり、起業したり、父親や母親として家庭を支えたり、30歳になると人生の方向性が決まりつつある人が多いなと感じます。

考え事・悩み・やりたい事、みんないろいろあるんだろうけど、仕事や家庭の事情で友人にも会えず、抱え込んだり、諦めたりする人もいるんやろう.....
そのまま歳をとって、「あの時やっとけば良かった」って後悔する友達を見るのも嫌だし、
同じ歳、同じ学校という素敵な縁なわけで.....

節目の30歳、このタイミングで再会して、悩みとかも話してスッキリして、諦めかけていたやりたい事とか夢をみんなで共有して、素敵な未来の話をする場を作りたい。


開催に向けて

30歳のお祭りということで『30祭』と名づけました。
(ネーミングセンスない)

声をかけたところ、すぐに快く承諾してくれたクラス代表のみんな、本当にありがとう。
みんなのおかげで同窓会開催に向けて始動する事ができました。
連絡先がわからない人もいて、声かけは大変だけど協力して乗り越えよう。

子どもがいる家庭も多いだろうから、昼間に開催!
そして、参加してくれた子どもたちにはお菓子の詰め合わせプレゼント。
キッズスペースも設置。


さらにみんなが楽しめる環境をつくっていきたい。

フライヤーも自作してみた

この記事を読んでくださった皆様

「こいつ30にもなってアホな事企画しよるなぁ」と笑ってください。

そして、ぜひ今後の関連記事をみて「馬鹿やってんなぁ!」と言いに来てください!

節目30歳、何かおすすめのやった方が良いことありますか?
もしあったらおしえてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?