見出し画像

元証券マンのパパがまとめた!『REIT(リート)』ってなに?

基本的な投資対象の分類としては一旦最後の話になるかなぁ・・・

私はこのREITを初めて知ったとき、
「めちゃくちゃ面白いやん!こんなんできるんや。」
ってなりました。

さっそく今日も一緒に勉強していきましょう〜!


『REIT(リート)』とは

「REIT」とは
投資家から集めたお金を不動産に投資し、賃料収入や売却益を投資家に分配する不動産投資信託のことです。別名「不動産投資信託証券」

と・・・言われてもピンとこないですね。
昨日の記事『投資信託(ファンド)』ってなに?を読んでくださった方はもうピンときてるかな?
まだ読んでない方は昨日の記事を読んでから、今日の記事を読むとわかりやすいですよ〜

話に戻ります。

昨日の記事同様、野球で例えましょう。

野球チーム = REIT
自分が好きなチームを選んでそのチームに投資するということです。

野球選手 = 不動産(物件)
野球選手もいろんな選手がいますよね。
ホームランバッター、ヒットが沢山打てる、守備が上手い、足が速い、球が速いなど

好調の選手・不調の選手 = それぞれの不動産(物件)の価値
好調の選手が多いと勝つ確率は上がるし、不調の選手が多いと負ける確率が上がります。

要するに・・・
「さまざまな不動産(選手)が集まって、1つのREIT(チーム)になっている」ということです。


REITの種類

REITにはいくつか種類があります。

オフィスREIT・・・オフィスビル中心に投資
商業REIT・・・商業店舗ビルやショッピングセンターを中心に投資
住宅REIT・・・マンションなどを中心に投資
物流REIT・・・物流センターなどを中心に投資
ホテルREIT・・・リゾートホテルやビジネスホテルなどを中心に投資
複合REIT・・・いろんな種類の不動産が入ったREIT

この他にもありますが、今日はこれくらいにしておきましょう。

いつもお仕事されているオフィスビルや、お買い物によく行くショッピングセンター、お住まいのマンション、郊外にある大きな物流施設、旅行や出張のときに宿泊したことがあるホテルなど、身近な不動産を保有することが出来るんです!

「このような不動産は多額の資金が必要だろうし、個人じゃそうそう手が出ないから私には関係ない」
と思っているそこのあなた!!!

実は買えますよ。
(悪徳商法みたい・・・・笑)


REITがどんなものか一緒に見てみよう!

どれくらい身近なものがあるか一緒に見ていきましょう。
より理解してもらいやすいように、REITに組み入れられている物件名がわかりやすいかなと思って、今回は「ホテルREIT」に着目してみたいと思います。

「ジャパン・ホテル・リート投資法人」を例に挙げてお話しします。
(ホームページの重要ポイントをスクショしてお借りさせていただきます。)

ホームページリンク貼っておきますので実際に見にいってみてください。


ホームページを開くと、「ポートフォリオ」「保有物件」と書いてあるところが基本的にどのREITのホームページにもあります。


そこを押すと保有物件が出てきます。

皆さん知っているホテルありましたか?
私も神戸メリケンパークオリエンタルホテルや、オリエンタルホテル東京ベイ、なんばオリエンタルホテル、ヒルトン東京お台場、オリエンタルホテルユニバーサル・シティ・・・このへんは知ってます。(泊まったことはない・・・)

私たち個人でもこの「ジャパン・ホテル・リート投資法人」を買えば、ここに載っているいろんな物件を間接的に保有することが出来るんです!!!


いくらから買えるの?

「そんな個人じゃ普通買えない物件を、しかも沢山持てるなんてどーせ高いんでしょ。」
そう思いますよね〜。

2023/11/15 終値  1口 70,200円・・・(「ジャパン・ホテル・リート投資法人」 は1口から購入可能)

なんと・・・・

約7万円
から買えるのです!!!!(購入手数料は別)

初めてREITがこういうものだと知ったとき、
「私でも有名な不動産を持てる!!!」と衝撃でした。


メリットデメリット

メリット
・値上がりしたら利益が出る
・定期的に分配金がもらえる
・分配金利回りが4%前後ある(2023/11/15現在)
・比較的少額から投資可能(1口あたり数万円〜数十万円)
・個人ではなかなか買えないような不動産が持てる
・株式同様、市場に上場しているので買いたいときに買えて、売りたいときには売れる
・物件管理の手間がかからない

デメリット
・値下がりすると損が出る
・状況によっては分配金が下がることがある
・REIT(投資法人)が倒産または上場廃止する可能性がある
・REIT向けのローンは借りれない

一般的な不動産投資と比べて利回りは低いけど、投資金額は少額で始めれて、物件管理の手間はないし、
そもそも誰もが知っているような物件を保有するのと、知識がないのに多額の資金でその辺のマンションなどに投資するのでは、どっちがリスクを抑えれるかを考えたら、REITは初心者にもってこいじゃないかと私は思います。


ここ5日間の記事のまとめ

今日まで5日間、NISAって良く聞くけどわからない。資産運用したいけど何からやったら良いかわからない。投資なんてこわい。って方に向けて「NISA」「株式」「債券」「投資信託」「REIT」それぞれの基礎的なお話を記事にしてきました。

私は資産運用って、経済の学びになって、世界の企業を知れて、人の心理も感じれて、すごく刺激になるし生きていく上で必要なことだと思います。

まだ始めれていない方はぜひ一歩踏み出してみましょう!

またどこかの誰かの心に響くような記事が書けたら良いな〜

おやすみzzz

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?