見出し画像

元証券マンのパパがまとめた!『投資信託(ファンド)』ってなに?

昨日の記事『債券』ってなに?を読んでからこの記事も読んでいただけると嬉しいです!

NISAを使っていきたい方にも今回の話は大切な話だと思います!

田島流で頑張って説明していきます!
今日も一緒に勉強していきましょう♪


『投資信託(ファンド)』とは

投資信託(ファンド)とは・・・
「投資家から集めたお金をひとつの大きな資金としてまとめ、運用の専門家が株式や債券などに投資・運用するもの」です。

そもそも「株式」がわからないって人はこちらを先に読んでください!
↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

.....と言われてもピンとこないですよね。

私が野球をやっていたので、わかりやすく野球で例えると、

◼︎野球チーム = 投資信託
自分が好きなチームを選んでそのチームに投資するということです。

◼︎野球選手 = 株式や債券など
野球選手もいろんな選手がいますよね。
ホームランバッター、ヒットが沢山打てる、守備が上手い、足が速い、球が速いなど

◼︎好調の選手・不調の選手 = 株や債券の値上がり・値下がり
好調の選手が多いと勝つ確率は上がるし、不調の選手が多いと負ける確率が上がります。


投資信託の選び方

どこの野球チームが良いですか?優勝すると思いますか?と聞かれたら

・活躍している選手が多いチーム
・これから活躍するであろう選手がいるチーム
・応援したくなるような選手が多いチーム

こんなチームを選びませんか?
まさに投資信託の選び方ってそういうことです。

・世の中で活躍している企業
・これから活躍するであろう企業
・応援したくなる企業

このような企業の株式や債券などが入っている投資信託を選べば良い
のです。


具体的にどのファンドを選べば良いの?

(投資信託と書くと漢字でごちゃごちゃするので、たまに「ファンド」で説明しますね。)

実は投資信託って国内に6000本近くあります。
(多すぎ。わかりにくすぎ。ややこしく感じて個人投資家が増えない理由の一つじゃないかな。)

プロでも全てのファンドは把握できてないです。
(中身を見たらどんなファンドかある程度判断出来ますけどね)
これを個人で選ぶなんて、困難だと思います。

初心者の方に私がおすすめするとすれば

・日経平均株価(日本を代表する225社の平均株価指数)に連動するファンド
・NYダウ(米国を代表する30社指数)に連動するファンド
・S&P500(米国を代表する500社指数)に連動するファンド
・全世界株式に連動するファンド

(野球を例に挙げて説明すると、日本代表チーム、アメリカ代表チーム、世界最強チーム)

このあたりで最初は十分だと思います。
それぞれの国、または全世界の代表する会社の動きに連動するんですから
代表する会社がダメなときは、他の会社も基本的に良くないです。


インデックスファンドとアクティブファンド

さぁ!投資信託を買ってみましょうか。
先ほど説明した各国代表する指数に連動するファンドを選んでみましょう。

連動するか、そうではないかの見分け方の一つとして
「インデックス(=パッシブ)」「アクティブ」という言葉がファンド名に入っていることがあります。
(「◯◯インデックスファンド」とか「△△アクティブファンド」とか)

インデックス(パッシブ)とは、「指数に連動する」ということ。
アクティブとは、「指数以上のパフォーマンスを出すことを目指す」ということ。

こう言うと「指数以上のパフォーマンスが出るのならアクティブファンドが良いじゃん!」と言われるのですが、大きいリターンを出そうとすればそれだけリスクも大きくなるので注意!
おもしろいのはアクティブファンドかもしれませんが、初心者の方はインデックスファンドで慣れていくのが良いのではないでしょうか。


ここまで知っていたら、初心者脱出!

最後に、インデックスファンドで初心者は十分であると思う理由をお伝えして
今日は終わりにしましょう。

日経平均株価、NYダウ、S&P500って
定期的に組み入れ銘柄の入れ替えがあります!!!

定期的に良い企業を組み入れて、そうではない企業を外してくれます。
指数と連動するようにインデックスファンドも同じように組み入れを替えてくれます。
投資家の皆さんが何もしなくてもより良い企業を入れてくれます。

株式投資みたいに、1つ1つの企業をわざわざ調べて、買ったり売ったりする必要はありません。
だから、私は初心者の方はインデックスファンドで十分だとお伝えしました。


ここまで読んでいただきありがとうございました。
もうあなたは投資初心者脱出したか、脱出寸前!というとこでしょう。

資産運用の用語ってややこしく感じるものが多いので
もっとわかりやすい用語にしてくれたら良いのに。

なんか資産運用で説明してほしい点があったら気軽にコメントください!

明日も名前も知らない誰かの心に響くようなものが書けたら良いな。

お疲れ様でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?