見出し画像

自分の価値観を知っていますか?

価値観とは

ググってみると
「自分が大事にしているモノの考え方」や「ブレない考え方の軸」と出てきた。

価値観・・・・
皆さん自分の価値観がどういうものか明確にわかっていますか?
また、価値観の順位は決まっていますか。


「価値観とは何か」と考えはじめた理由

今の私はなんとなーく方向は決まっていても
自分自身のやりたい事がフワッとしていて
ブレることがある。

ブレているなと気づくし、これは良くないなともわかっている。

そんなときに、私がいつもお世話になっているYさんに質問した。
私「やりたい事がフワッとしていて、自分でもブレているなと思うんです。」
Yさん「自分の価値観がわかっていないんじゃない?」
Yさんはいつも的確なアドバイスをしてくださる。


ブランディングへつながる

私「価値観・・・」
なんとなくやりたい事はあっても明確にコレってものは思い浮かばなかった。
Yさん「価値観がわかっているとブランディングにも繋がるよ。」
ブランディング・・・・
これが出来ると強い。
同じような感覚の人が集まるし、ファンも増える。
私「ブランディング・・・私上手く出来てないです。」


判断の基準になる

Yさん「人生は選択の連続。選択するときに価値観がわかっていれば、判断がしやすい。判断も遅れないし、自分の満足いく選択肢を選べる。」

確かに選択しないといけないタイミングがきたときに、自分の価値観がわかっていればどの道を選ぶかすぐに判断できるな・・・と思った。


価値観ランキング

私「価値観っていろいろあると思いますが、何が自分にとって大切な価値観か良い方法ありません?」
Yさん「価値観ランキングをつけてみたら?自分の価値観の優先順位がわかるとより良いよ。紙に書きだしてみたら良いよ。けっこう時間かかるし悩むけど」


皆さんも一緒に考えましょう

「価値観ランキング」考えた事ありますか?
悩んでいる人、悩みやすい人、やりたい事がわからない人、ブランディングできていない人、判断が遅い人・・・
皆さん一緒に考えてみましょう。
そして共有できたら嬉しいです。


またランキングが完成したら、公表しようかな。

まとまりないけど、最近あった事で勉強になった事だったので書きました。
また会いましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?