見出し画像

パパ日記[4] 妻と子どもが里帰りから帰ってきて問題発生!

今朝の出来事

昨日の記事で妻と息子が里帰りから帰ってきたとお伝えしましたが、
早速問題発生!!!

昨日の妻おかえり・息子ようこそパーティを終えて一夜明け

朝起きて、私はいつものルーティーン(ストレッチ→犬の散歩→経済ニュースまとめ)で過ごしていたら・・・

妻「ストレッチなんかせんでええねん。手伝ってや!」
私「急に怒らんでよかやん。怒らんでも言われたら手伝うわ!」
妻「言われんでもわかるやろ!」
私「お互い離れて生活しよったんやけん、お互いのリズムわからんやん」


と・・・まぁ朝っぱらからあわや乱闘寸前


自分の反省点と妻へお願いしたこと

【反省点】
妻と子どもが帰ってきて生活リズムが変わるのは当たり前、
ましてや犬もおるから家族のやらないといけないことは盛り沢山。
想定出来たはずなのに、私と犬の1人1匹の生活リズムで活動してしまった。

【妻へ伝えた事】
怒らずに「〇〇やってほしいから、ストレッチの最中でごめんけど先にやってくれん?」という言い方をしてほしい。
(もちろん俺が悪かった前提。)
言われなくても理解したいのだが、私も抜けている事が多々あるので・・・とはいえちゃんと伝えて置かないと小さなすれ違いが大きなすれ違いに・・・


自分のあたり前は相手からするとあたり前じゃない

改めて妻と話し合う必要がある事はなんだろう。
育児のやる事、家事、それぞれ1日でやりたい事・・・
おそらく数えきれないほどあるだろう。

何でもあたり前だとは思わず、そして相手に押しつけず。
前もって話合うべきですね。


ここまで読んでくださった里帰り中のパパ・ママ

喧嘩にならないようお気をつけください・・・笑

さぁ、今晩は家族会議だ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?