見出し画像

〈写真のお仕事〉今日は滋賀で七五三撮影でした

初めての近江神宮

今日は滋賀県大津市にある「近江神宮」で撮影でした。
初めての近江神宮での撮影。
ちなみに営業撮影は初穂料3,000円でした。
神社の敷地内には時計館やロレックスが寄贈した物がいっぱい!
というのも、ここ近江神宮は世界的にも珍しい「時計神社」
日本の時刻制度は大津にむ水時計が設置されたことが始まりらしい・・・・


可愛い3歳の男の子

今日のお客様のお子さんは可愛い3歳の男の子。
なかなか最初は緊張気味。
そりゃそうですよね。お子さんからしたら一眼レフのカメラなんてすごく大きい物。
そんな物で写真撮られるなんて大人でも少ない経験だから緊張するのは当たり前。


私なりにお子さんを撮影するときの心得

「こどものペースで、やりたい事を尊重すること」を意識しています。
大人は「この場所で!こんな風に!」という気持ちがあるかもしれないけど、なかなかそれではお子さんの良い表情は撮れない。
下手したら泣き出しちゃうんじゃないかな?

こどもの良いところって、「好奇心旺盛で自分のやりたい事をやる!」ってところだと私は思っています。
そして、そんな瞬間の表情って素敵なんです。
大人もきっとそんな表情に癒されているはず。


楽しいと思ってもらえるように

そして、撮影が終わる頃には「楽しかった」と思ってもらえるように。
撮られる事、写真、カメラを嫌いにはなってほしくないし、好奇心旺盛なこどもだからこそ、私の写真が「写真を好きになるキッカケ」になると良いな。


明日は奈良で七五三撮影

この感じだと明日も寒そう・・・
寒さを忘れるくらい楽しいあたたかい撮影に出来るようにします!
楽しみだな〜♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?