逢澤 翔太

某外資IT部長(コンサルタント)日系企業、外資系企業などにおいてコンサルタント・プロジェクトマネージャを歴任。コンサルタントとして企業のシステム戦略立案や、PMとして大型システム開発などに従事。現在は外資IT企業にて社内戦略の立案や、部門マネジメントなども手がける。

特定定額給付金の使途

今日はただの日記。 コロナ騒ぎの最中、例の十万円が振り込まれました。申し込んでから思いの外早く、「対応遅い」と叫んでいる人達は自治体が悪いのか、自分達が申請方法…

エモーショナルの壁

コンサルタント稼業をやっていると、「ロジカルシンキング」をよく求められる。私は構造化とか、フレームワークとかあまり好きではないのだが、結局そういう類のものを使っ…

緊急事態宣言中に見た日本人気質

昨日の記事で緊急事態宣言の解除は遅過ぎたと思っているし、自粛はさほど意味はなかったのではないか、と書いた。 そこで使っていたデータで、少し興味深いものがあったの…

遅すぎた緊急事態宣言の完全解除、そして残念ながら無駄だった自粛

連日ニュースを賑わした新型コロナウイルス(COVID-19)だったが、本日の諮問委員会でも緊急事態宣言解除が妥当と判断され、今夜解除が正式に発表された。これで明日からは…

話題の誹謗中傷について

今Twitterなど、多くのSNSで話題の誹謗中傷。渦中の方も存じ上げていないし、話題の番組はもともと興味がないので見ていない。なんとなく気持ち悪かったのでNoteに残してお…

プレゼンテーション本番での振る舞い方(役員レベルに向けたプレゼンについて語ってみる)

プレゼンテーションの事前準備や資料の作成についての記事をいくつか書きましたが、ここではプレゼン当日の振る舞いについてまとめてみようと思います。一般的なプレゼンテ…

100