まさかの勝ち点3、策士森保後半豹変〜サッカー観戦記(2022/11/23 ドイツ - 日本)
Match Info
Compention:プレミアリーグ
Season:2022
Section:予選リーグGroupE
Introduction
誰のためでもない、自分のためにメモを残しておくことにしました。専門家でも経験者でも無いので他人の参考にはならないでしょうが、見た当時何を思ったのか、誰に注目してたのかなど後から見返せすと面白そうだなと思ったので。ご自身なりの感想とかある方、コメント等ください。
ちなみに私のスペックは、
・サッカー未経験者(遊びレベル)
・元々はサッカーは代表戦とかワールドカップとか見る程度のレベル
・趣味を探していて、マンチェスターシティに出会う
・最初はシティの試合を見ていただけだったが、今はBig6の試合を中心に年間300試合くらい観るようになる
・シティの試合はプレミアリーグ、カップ戦、CLなどもれなく必ず
・他のBig6はリーグ戦、CLはだいたい、カップ戦は見逃すことも
・視聴環境はDAZN、SPOTV、ABEMA、WOWOW、City+くらい
という感じです。
Result
前半完全にやられてたし、勝ちに行くというより引き分け狙いの形にしか見えず「日本はこんなもんよね」と思ってしまっていたので驚き。ちゃんと勝ちに行った試合で、しっかり結果を出した。もちろんドイツが決定機外しまくったので運もあるが、それも含めてサッカー。素晴らしい勝利だった。
Stats
ポゼッションは当然のようにドイツ。後半はオープンな展開になってたし、ドイツも併せて手は打っていたものの先に仕掛けたのは森保監督。ドイツ国内は大荒れだろうな。
視聴環境
NHK
解説:福西崇史・井原正巳
実況:曽根優
アベマは本田圭佑なのでNHKを選択。本田は人間としては好きだけど、解説者として好きな訳ではないので。Twitterで若干今更感のある呟きを大会始まってからしてるし、ちょっと試しに聞いてたら余計なこと喋ってたし、福西、井原の解説も多少微妙だけどこっちにした。さすがに4Kなので画像はこっちが綺麗。
感想
まあ最初は日本は追い回すだろうから、少し落ち着く前半の中盤あたりからが見ものなんじゃないかなぁ。序盤は間違いなく失点したくない。
開始直後は予想通り、前田がCB2人見る形、ただそんなに前からはいかない。鎌田と田中でボランチしっかり見て、サイドは少し捨ててそっちに追い込む狙いか。
日本はCBのスライド早いので、サイドの深いところは対応できそう。そこから中に振られたときの対応ができるかどうか。しかし思った以上に持たれて我慢の時間が続きそうだな。後ろからもしっかり繋ぎたいところ。
しかし日本の形をみてすぐにギュンドアンが降りて、サイド経由でよいビルドアップの形をすぐに作られる。ミスになったけど、こういうの気をつけたいね。
日本5分のコーナーキックがあまりにシンプルでこけそうになった。何か準備してるなら今使わないと。。。今日の展開だとそんなにコーナー何本も取れないのでは。
7分のシーンで吉田がハバーツから目切って先に入られたシーンは少し嫌だったね。別に危ないシーンじゃないんだけど、やはり吉田の集中、判断共に今日も危うい。
8分に前田が飛び出したが、これは明らかにオフサイド。このシーンめっちゃ使われるだろうな。飛び出るの早すぎ、焦りすぎだよ。せっかくリュディガーの裏側良いコースに走ったのに。まあ伊東も中見てからあげるのでは遅すぎ。イメージしてすぐ流し込んだらリュディガーと前田のスピード勝負だった。やはり中盤で奪ってのショートカウンターだね、チャンスがあるのは。
守備はライン上げられないので、前から行きすぎない。ある意味現実的な戦い方。まずは守備としては機能しているか。ボールは持たれているけど、これは想定通りだろう。
攻撃はもう少しビルドアップできないと体力的、精神的にはつらそう。リスペクトしすぎな部分もあるねぇ。後半まで我慢か?
17分にはコーナーからリュディガーのヘッド。これは危ないとまでは言わないけど、マーク外れてるのはやはり気になるね。セットプレーからの失点の方が日本は気をつけたい。
20分には外から打たれてかなり危なかった。権田がここは止めたけど、やはり日本の守り方だとクロスからマイナスのところは厳しいね。ボランチが横に縦に動くので、ああいうシーンであそこを空けてしまうのはある意味仕方ないところもある。
22分のコーナー、初めてとは言わないまでもやっと変化させた。ただ中の息が合ってなかった。。。まあ隠してたのは事実そうで良かった。ホント?笑
前半の中盤からはドイツペースが続く。なかなかサイドの裏側狙われるし、そこから繋がれても、クロス上げられても対応ができてない。ブロック厚くして何とか耐える、まあこれがまだまだ今の日本は正解なのかもね。それにしても真ん中を通されすぎる。こんなに綺麗に繋がれると自由にやられるな。
31分、権田が飛び出したところでペナルティ。何で足から行くかね、、、ただ2回目に引っかかったところが取られたらしい。それはそれでジャッジ微妙やな、とは思うけど仕方ない。キッカーギュンドアンか。結構外すぞ!笑 止めろー。
しかしこれはきっちり決められた。。。そらそうだよね。
点取られたら少し前から行って、ボールも繋ぐようになったな。最初からやっても良かった気がするけど、これが落ち着けてないこと原因じゃないかは気になるね。
36分の攻撃は良かったけど、このシーン久保ももっと仕掛けていいし、皆焦って前に入りすぎ。ちょっと精神的にやられてそうね。
その後も自由にボール回されちゃってる、攻撃が全然怖くないからかなり前からプレスもかけられるし。これはちょっと厳しい、大きな力の差を見せつけられてしまっている。一点で済んでいるのが驚き、くらいの流れ。
案の定最後にニャブリから、ハバーツで二点目か?いやでもこれオフでは?やはりVARが入った。このレベルのオフは副審がフラッグ上げて欲しいけどね、危な。
その後、長友から前田で一瞬入りそうな場面、「マグレでも何でもいいから入れろ!」と言いたくなるシーンでした笑
さて、何とか一点差で終了。ある程度守備的な前半は仕方ないとして、後半どう戦うつもりだろうか。
ハーフタイムのスタジオ解説聞いてると武藤ってインテリジェンス無さそうだね。そらプレミアで活躍できなかったはずだわ、と思ってしまった。そもそもまだ代表諦める年でも無いだろうに、コメントが色々残念。そもそも色んな場所に色んな人を置きすぎ。TVのいまさらな盛り上がりはどうかね、Jをもっと普段から推してあげてよ、私は見ないけど。
後半からは冨安を投入して3バックに。久保が怪我とかでないことを祈る、ちょっと気になる走り方もあったし。3になると守田がいないから中央が少し怖いね、田中は守備力はだいぶ劣るし。
だいぶ前から追うようになった、鎌田、伊東を加えた3人で追うけど、後ろは間延びしてるからオープンな展開になりそう、これはかなりリスクはあるね。ただ前半よりは圧倒的に面白い。
51分こムシアラ何人交わした?冨安、板倉を振り切る実力は本物。エリアに入る前にディフェンスは勝負したい。
54分、このシーンは良かった。田中から酒井、田中と繋いでファーへ流すところまで。ボールが長くなければ決定機。後半明らかに動きは変わった。最初からこれで戦っても良かったね。まあ体力的には厳しいか、これは。
57分に選手交代。Twitterでも書いていた予想通り三苫と浅野を投入。わかりやすいね、森保さん。ただ守備をある程度犠牲にする意図は分かった。いつもとは違う。
60分、ギュンドアンがポスト叩く。完全に真ん中空いた。これは点をとりに行ってるので仕方ないけど、今日は最悪追加で2点くらいは覚悟するよ、うん。一点差のままで「よく戦った」とかいうよりはマシ。
後半から3にして横に開いてくれてるおかげで田中碧が降りてきて真ん中にボールは入れられるようになっているので、ビルドアップも少し楽になってきたかな。攻撃は形が少しづつできてきた。
67分にはドイツの交替策、ミュラーからホフマン、ギュンドアンからゴレツカ。中盤に負担の大きい展開なのでよくわかる手の打ち方。
この直後の吉田から酒井のロングボールは良かったね。ただ浅野ではああいうフィニッシュ期待薄いなぁ。南野がトップなら、という。。。
69分はアホみたいにしっかり裏抜けされたけど、ここは権田のスペシャルストップ。直後のコーナーからのニャブリも続けてナイスストップ。これでPK分の失点は返してくれた。
そして堂安を田中に変えて投入、立ち位置どうするんだろ?ちょっと謎の交代。ああ、鎌田がボランチってことか、なるほど。
72分は惜しかった。伊東のシュートはディフレクトしてもなおノイアーに止められる。ただその後の酒井、これは外すなよ。。。戦犯になりかねないミス。
そして日本最後のカードは南野。これで伊東がウイングバックか、超攻撃的。これはこれで面白い。森保さんが勝ちたいという気持ちが見える交替。
入ってすぐ三苫から南野へのパスから、フィニッシュ弾いたところを堂安が詰める形で75分に追いつく最高の展開。この流れなら逆転したいよね。引き分け狙いじゃないよね、このメンツ?このまま頑張ってくれー。
79分、ドイツはムシアラとハバーツに変えて、ゲッツェとフュルクルクを投入。向こうも勝ちにくるのは当たり前。日本はこのメンツだと守備は不安の方が大きいからね、このまま攻めたい。
攻撃は良いシーンが作れてきてるな、ただやはり後ろは守るのキツいのも事実。後半勝負にしたのは良い作戦だろうけど、たぶん前半失点して仕掛けるのが予定より早くなったんだろうな。守備陣が最後まで持つかどうかがポイントだろうなと。かなり走ってる。
83分、板倉のロングボールから浅野が一気に入っていってノイアーのニアを抜いた。さすがに鳥肌立った。これまで選考から批判も多かったけど、浅野結果出したね。。。このゴールは完全に浅野の実力だよな、トラップ、走るコース、フィニッシュ全てが完璧。
ただこの後、守備を固めるカードを残せなかったのは正直厳しい。しかしこれも森保さんが初めて臨機応変に戦っている姿なのでこれは評価すべき。
88分の堂安が倒れたシーン、カメラ抜いてなさすぎる。酷いね、何が起きたか分からん笑
89分にはニャブリに変えてムココ。直後のクロスみたいなボール気をつけたいけど、ある意味吉田、冨安、板倉の3枚なのは良い残し方。
アディショナルは7分か。今大会マジで長い、頑張れ。何とか守ってくれー。
しかし冨安が足を気にして倒れる。冨安やばいね、大丈夫かね、そもそもこの先のキャリアが本当に心配。完全に怪我がクセになってしまっている感じ。
守備陣中心に完全に体力限界なので危ないシーンはたくさんあるが、ドイツも焦りはある。そもそもここまでも外してきたシーン多かったし。こっからは精神論。何とか最後まで耐えて欲しい。ただ後ろだけじゃなくて浅野も後半から入ったのにもうバテバテだね。点取ってなかったら批判してるぞ笑
95分、ゴレツカのシュートは外れてくれて良かった。これは枠飛んでたら終わってたな。今日イチで危なかった。
97分のFK。ここはかなり大きなプレイになる。ノイアーも上がってきた。耐えろ。ここは遠藤航がブロック、CB2人は足つってる。時間も使おう。
その後のコーナーも怖かったけど、権田が弾いた。2分以上長いアディショナルだったけど、何とか耐えた。勝った!!やばい、すごすぎる。
独り言
前半何だったんだってくらい、後半すごかったな。森保さん、最後の最後で仕掛けてきた。やるね。失点シーン含めて前半途中からはガンガンやられてたのは危うかったけどね。ああいうところから細かい修正ができないのちょっとな、と。運の要素も強かった。ただ勝負は結果が全てなので、結果を出した森保の勝ち。今まで批判してた人が手のひら返すんだろう。私はもともと嫌いじゃなかったけど、監督としての手腕は評価してなかったしその点は今も評価してないです。奇襲が上手く行った、それに尽きる。もちろん勝ちのある勝利だけど、日本が本当に強くなるには監督が成長しないとな、と相変わらず思います。まあ何にせよ今日は良かった、素晴らしい勝利!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?