見出し画像

鎌田、長谷部は力の通りしっかり活躍、フランクフルトCL初勝利〜サッカー観戦記(2022/9/14 オリンピック・マルセイユ - フランクフルト)

Match Info

Compention:チャンピオンズリーグ
Season:22-23
Section:MD2/GroupD

Introduction

誰のためでもない、自分のためにメモを残しておくことにしました。専門家でも経験者でも無いので他人の参考にはならないでしょうが、見た当時何を思ったのか、誰に注目してたのかなど後から見返せすと面白そうだなと思ったので。ご自身なりの感想とかある方、コメント等ください。

ちなみに私のスペックは、
・サッカー未経験者(遊びレベル)
・元々はサッカーは代表戦とかワールドカップとか見る程度のレベル
・趣味を探していて、マンチェスターシティに出会う
・最初はシティの試合を見ていただけだったが、今はBig6の試合を中心に年間300試合くらい観るようになる
・シティの試合はプレミアリーグ、カップ戦、CLなどもれなく必ず
・他のBig6はリーグ戦、CLはだいたい、カップ戦は見逃すことも
・視聴環境はDAZN、SPOTV、ABEMA、WOWOW、City+くらい
という感じです。

Result

出典:UEFA公式

フランクフルト勝利、スポルティングが走りそうなのでマルセイユには負けたくなかったでしょうね。

Stats

出典:UEFA公式

STATS的にはマルセイユが押してるけど、そこまで押し込んだ印象は無いですね。フランクフルトがカウンター型ということはもちろんあるけど。

視聴環境

WOWOW
解説:関塚隆
実況:田中大士
「鎌田はシャドウの方が良い」か。まあそうなのかもしれないけど、鎌田の良さって意外にボランチでも出ると思うけどね。得点力は勿体無いとは思うけど、ボール奪取下手じゃないし、時間作れる、スペース探せる、球を配れる。ボランチの素養は十分あるよね、と個人的には思う。

感想

今日は鎌田、長谷部が揃って先発。長谷部は3バックの真ん中、鎌田はボランチ。鎌田は今年ボランチの方がハマってるらしいし、前節も確かにポジション変えてから良くなった。走らないと思われてるけど実はそんなことないし、ボール奪取能力高いですからね。
序盤から長谷部も鎌田も上手くボールに絡んでいる。ただ両チームともなかなか良い形まではもっていけないですね。若干マルセイユの方が押しているか。12分のシーンは上手くスペースに入ってきた。フランクフルトはカウンターに持って行きたいだろうけど、取れる位置が深いのであまり繋がらない。ボールを持たせているというよりは持たれている印象。
20分には初めてフランクフルトの決定機に近い状況。鎌田のボールは良かったが少し合わず。逆に23分にタバレスが飛び出したシーンはマルセイユのチャンス、ここはオフサイド。
前半の中盤から終盤にかけてはフランクフルトがペースを掴んできた。かなりの数オフサイド取っているので、ラインコントロール含めたスペースを上手く潰して相手に回させないことで守備からペースを掴んでいる感じか。あとはロングカウンターでワンタッチ、ワンツーで上手く剥がして駆け上がるシーンもいくつか見られる。これが相手が人を掴みに来てるので有効。マルセイユはバイイーが結構強くて良いね。
43分にリンストロムが先制、まあディフェンスのミスからこぼれてきたボールで運が良かった面もあるが、リンストロムは今日何度か良い飛び出ししてるので、あのポジションにいた結果。そのままフランクフルトリードで前半折り返し。

後半も序盤から双方が同じようなペースで攻める。マルセイユもタバレス中心に攻めるのは変わらないし、フランクフルトはハイラインで引きながらカウンター狙い。53分の鎌田が持ち上がってから、最後リンストロムのシュートは凄かったね。マルセイユは60分待たず前線を一気に3枚交代、反撃に転じる姿勢。フレッシュな選手が多いこともあり、交代後に何度か良いシーンを作る。フランクフルトのカウンター処理で何度も良いシーンを見せたバイイーは疲労か怪我か、交代。
そのあと66分にのマルセイユチャンスシーンは決定的だったが、トラップの距離の詰め方は見事だった。70分はルイス・スアレスが軸足にあててしまった。これは決めないといけない場面。
フランクフルトはゲッツェを下げて鎌田を一列あげる。75分には決定的なアシストしたがこれは決めてもらえず。79分には鎌田が飛び出してCL初ゴールかと思われたけどこれはオフサイド。素晴らしい飛び出しとフィニッシュだっただけに残念。
81分に今度こそ決められるかと思ったが、これはGKに阻まれる。さすがに88分に交替、よく走った今日は。
そしてそのままフランクフルトの勝利、しっかり勝ち切った印象。

独り言

今日は長谷部よかったですね、ラインコントロール見事だったし、各ボールの処理は適切。ビルドアップでも積極的にスペース見つけて上手く持ち上がってチャンスを作ってた。そしてフル出場、ホント元気だわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?