見出し画像

サムライ3人が出場、旗手の活躍は要注目〜サッカー観戦記(2022/9/7 セルティック - レアル・マドリード)

Match Info

Compention:チャンピオンズリーグ
Season:22-23
Section:MD1/Group F

Introduction

誰のためでもない、自分のためにメモを残しておくことにしました。専門家でも経験者でも無いので他人の参考にはならないでしょうが、見た当時何を思ったのか、誰に注目してたのかなど後から見返せすと面白そうだなと思ったので。ご自身なりの感想とかある方、コメント等ください。

ちなみに私のスペックは、
・サッカー未経験者(遊びレベル)
・元々はサッカーは代表戦とかワールドカップとか見る程度のレベル
・趣味を探していて、マンチェスターシティに出会う
・最初はシティの試合を見ていただけだったが、今はBig6の試合を中心に年間300試合くらい観るようになる
・シティの試合はプレミアリーグ、カップ戦、CLなどもれなく必ず
・他のBig6はリーグ戦、CLはだいたい、カップ戦は見逃すことも
・視聴環境はDAZN、SPOTV、ABEMA、WOWOW、City+くらい
という感じです。

Result

出典:UEFA公式

終わってみるとマドリーが実力通りの戦いにみえるが、内容はセルティック善戦したと思う。

Stats

出典:UEFA公式

STATSもまあ両チームの力の差がそのまま出た感じ。思ったよりセルティックは全然頑張ってました。ホームだし、勇敢な戦い方だったね。

視聴環境

WOWOW
解説:宮澤ミシェル(@michel_miyazawa)
実況:大澤幹朗(@osawa_mikio)
テレビ的実況だね、大澤さんは。アザール入った時に「CLの舞台でまさか今季初出場」ってむしろグループリーグ、それも相手がセルティックならリーガで出るよりも普通でしょ、と。そしてこの発言に対して宮澤ミッシェルさんはまさかの無視www

感想

旗手が先発、楽しみですね。セルティックは勇敢に前に出る、サイドもケアしてるから真ん中はスペース空いてるな、人を掴みに行ってる感じかな。6分に旗手から展開したパスはすごかった。スローイングの後ろから来たボールを逆サイドにそのまま展開。あんなに正確にあのボール蹴るセンスはヤバい。11分の旗手のワンタッチでのスルーパスもすごかった。縦に全然入れてもらえなかったが、繋いで入った時にあのアイデアは良い。セルティックの試合はフルで見たことないのですが、旗手は躍動してますね。
13分もジョタかな?カウンター良いパスでしたね、セルティックそんな引かずに頑張ってる。
旗手はホントにいいな。普通に上のリーグからすぐ声かかりそう。ライン間で受けるのも上手いし、ボール散らすのも上手い、ラストパスも供給できて、20分みたいなミドルも打てる。
序盤は完全にセルティックペースですね。少しづつマドリーもプレスに慣れてきたか回避できるようになり、フェデ・バルデルデが躍動。ただここからと思わせるタイミングでベンゼマにアクシデント。ここで近年は市場で嘲笑されてしまっているアザールを投入することに。
セルティックは早いプレスで遅らせて、ブロック作ってからはかなり狭いスペースに絞っているので、前線と中盤のライン間はスペースあるけど、2列目と最終ラインは狭い。2列目からの飛び出しへの対応遅いから、そこがマドリーは狙い目なんだろうね。
41分のアザールはせめて枠に飛ばせよ、と言われるやつ。43分のビニシウスのカウンターはキーパー良く止めた。結局お互いにゴールは割れず前半は終了。

後半からセルティックは前田を投入。スピードあるのでカウンター期待ですね、古橋はよ。マドリーはリュディガーを投入。後ろからもっとドリブル突破させたいのかな。
47分のシーン、最初に前田に入ったシーンはそのまま持ち込んで欲しかったし、その後のクロスもヒットせず。大然はフィニッシュとかメンタルで期待感がちょっと薄いんですよね、動きは良いのに。
しかし後半もセルティック良いですね、互角とまでは言わないものの、しっかり戦っている。ただかなり走っている感じなので最後まで持つのか。
ただようやく56分にマドリーが先制。フェデからのパスで完全にビニシウスはフリー。さすがにこれは決めるよね。
60分にはモドリッチが追加点。深い切り返しとアウトの綺麗なゴールだった。セルティックさすがにちょっと疲れたか。
71分には古橋投入、喜んで怪我をさらに酷くするお祭り男。怪我に気をつければもっと点取れるのにね。ここで旗手は交替、かなり走ってたからね。前述しましたが旗手は近いうちに移籍しそうだな、ワールドカップイヤーだし早ければ冬にでも。パス出す方だけじゃなく、受け手としても優秀だった。何度か裏に抜けるスペースを良いタイミングで見つけてたけど、出し手が出せなかったな。強いチーム行くと良いインサイドハーフになる気がします。
3点目はアザール。繋ぎ続けて最後はカルバハルが飛び出てアザールがフィニッシュ。トレーニングみたいなゴールでした。アザールはあまり合ってない場面も多かったですが、結果を出せたのはよかった。
直後に古橋のファーストタッチ、ももでのシュート。完全にセンターバックの背後から顔を出して触った場面。これは惜しかった、こういう動きとフィニッシュワークが彼の持ち味ですね。しかしこの後はらしい動きは何度か見せるものの、フィニッシュに繋がるようなシーンは無し、結局3-0でした。

セルティック負けましたが、この組はライプツィヒ食えれば上に行ける可能性あるので頑張って欲しいね。

独り言

シャフタールとマドリーは3シーズン連続での同組だとか。確かにこの組み合わせ毎年見る気がする、可哀想だよねwww

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?