見出し画像

スペインの強さも感じつつ、コスタリカの弱さを感じた試合〜サッカー観戦記(2022/11/24 スペイン - コスタリカ)

Match Info

Compention:カタールワールドカップ
Season:2022
Section:予選リーグGroupE

Introduction

誰のためでもない、自分のためにメモを残しておくことにしました。専門家でも経験者でも無いので他人の参考にはならないでしょうが、見た当時何を思ったのか、誰に注目してたのかなど後から見返せすと面白そうだなと思ったので。ご自身なりの感想とかある方、コメント等ください。

ちなみに私のスペックは、
・サッカー未経験者(遊びレベル)
・元々はサッカーは代表戦とかワールドカップとか見る程度のレベル
・趣味を探していて、マンチェスターシティに出会う
・最初はシティの試合を見ていただけだったが、今はBig6の試合を中心に年間300試合くらい観るようになる
・シティの試合はプレミアリーグ、カップ戦、CLなどもれなく必ず
・他のBig6はリーグ戦、CLはだいたい、カップ戦は見逃すことも
・視聴環境はDAZN、SPOTV、ABEMA、WOWOW、City+くらい
という感じです。

Result

出典:FIFA公式

スペインが完勝。誰だ所詮はドイツよりスペインが良かったって言ってた人。ドイツで良かったよ、スペインはコンディションも良かった。

Stats

出典:FIFA公式

ブスケツはやはりすごかったな、存在感。中盤の選手はレベル高すぎて困った。ただ今日はコスタリカも悪すぎた。

視聴環境

ABEMA
解説:福田正博
実況:柳下圭佑(テレビ朝日)
実況さん、分かってもないのに「5バックのようです」とか言わないでよ、と。いきなり間違いからスタート。この実況は喋ること決めてきてるだけ。知識は薄ーく、どんな選手か調べてきたことを話すのみ。サッカー見てないだろうから、試合について話せないよね。レベル低いわ。。。福田さんもあんまり深いこと言わないからね、頓珍漢なことは言わないけど。邪魔じゃないけど、聞いてて楽しくもない。

感想

コスタリカはしっかり引いた上である程度ハイライン、ブロックをコンパクトにして守りたい形。ただスペインからするとこれを崩すのはお手のものなのでは、とも思うのでその辺りを見ていきたい。
今日は最終ラインにロドリ?まじか。シティでもこの間退場者出た時に一回やったくらいだけどね。アンカーの選手はある程度できるとは思うけど、押し込むから最終ラインに配球能力求めたのかな。エリック・ガルシアで良かったんじゃないの笑
中盤がガビ、ペドリ、ブスケツとか反則だよね、このチームは。特にインテリオールは10年別の人出られなくなりそうな勢い。この2人はもはやベテランのような落ち着き、プレイ。そして序盤からしっかりブスケツはフリーになって良い配球していく、見事な攻撃。
8分のアセンシオ惜しかった。後ろから見るとホント紙一重。しっかり中に繋がれてしまってるのでコスタリカはこのままだとまずい。
そして早くも11分にしっかり真ん中破られてダニ・オルモの見事なシュートで先制。トラップ、フィニッシュ完璧。
21分にはアセンシオが2点目。しっかりサイドに振られて、中に入れたところでほぼフリー。下がってスペース埋めているように見えるけど、全然ついていけてない。この強度なら5バックにした方が良かっただろうな。
そして30分にはジョルディ・アルバが倒されてPK。ペドリの侵入から狭いところで繋がれて、ディフェンスは我慢しきれず。これをフェラン・トーレスが決めて3-0。もう試合は終わりですね。
ここでコスタリカは5バックにチェンジ、遅すぎ。ただラインコントロールは全くされず、人を捕まえるような守備。センターバックがフォワードやインテリオールを追いかけるけど、そのタイミングでサイドバックの位置の選手はサイドに張ったフェランとオルモに合わせて残るので、ギャップ使って裏は簡単に取られそう。そもそも5バックあまり練習してなかったの?というレベル。
ただこれで少し試合は落ち着いたけど、コスタリカが得点できるイメージは無いね。最初からこれで戦って我慢すべきだったかな。ただアディショナルにペドリからアセンシオに出たボールみたいに、これだけ後ろスペース無くしても少ない人数で崩せるのがスペイン。
前半はこのままの形で終了。後半コスタリカはどうするかな。

コスタリカからすると切り替えたいので、この試合勝てなくても後半しっかり戦って次の日本戦に備えたいだろうね。そうすると点を取るよりも、点を取られないことに集中するだろうなと。日本戦考えると5バックされる方が嫌。4バックで来てくれると、スペインほどは上手く行かなくてもある程度崩せるだろうなと。
やはり後半もあまりコスタリカは動かず。しっかり自陣を固めて落ち着かせたいとこだろうか。それにしてももはや試合は終わってしまったくらいの雰囲気。分かるけど、ワールドカップなのでもう少し粘って欲しい。
そして前半の勢いそのまま53分にはフェランがエリアで粘って4点目。ナバスからするとディフェンダー邪魔だったね。まあ仕方ないシーンなので、フェランを褒めるべき。またシティ帰ってきてくれ、まあ出番少ないだろうから仕方ないけど笑
そしてペドリとフェランはここでお役御免。モラタとソレールが入ってくるのでレベルはさほど下がらないだろうし、人をしっかり休ませられる余裕もあってよいね。スペインからすると次のドイツ戦で突破決めちゃいたいだろうからね。
コスタリカはもうモチベーションも落ちてるだろうね。63分にはアスピリクエタのスルーパスでモラタ飛び出したけど、引いたシーンであんなに真ん中で簡単にギャップ作るのは酷い。
ここでアラバとブスケツも交替。ブスケツはやっぱりブスケツだなぁ。ロドリの方が守備力は高い気もするけどね、なかなか出られないよね。シティファンからするとロドリが自分のポジションで出られないなんて、とは思うけど。
69分にはアセンシオも交替。完全なコンディションでドイツに臨めるね、スペインやはり強いし、このグループだと抜けてるか。それでもドイツ戦はどうなるかわからないしね。
75分にはガビのヤバいシュートが決まる。あそこをしっかり空けてしまっているコスタリカもまずいけど、あの高いクロスをダイレクトでアウトサイド、ディフェンスの間をあのスピードで抜かれたらナバスもなす術なし。
しっかりポゼッションしてるのでスペインはしっかり勝ち切る形。コスタリカはほぼ攻めきるシーン無いもんね。スペイン強いこともあるけど、コスタリカはあまり強くないね、少なくともこの試合は。
アディショナル入る直前にカルロス・ソレイルのゴールで6点目。その前の攻撃はナバスが何とか触ったけど、リバウンドにディフェンスが全く集まれていない。
そしてアディショナルにはモラタがしっかり決めて7点目か。良いシュートだったな、これは。まあチャンスこれだけあればスペインはこれくらい決めてくるよね。ドイツが日本に負けたのはフィニッシュが上手くいかなかったからだもんね。決定力って大事。
そしてようやくアディショナル終了し、7-0でスペイン勝利。ちょっと可哀想なくらいコスタリカ弱かったですね、もうちょい耐えて欲しかったけど。まあ仕方ないね、スペインはもちろん強かった。

独り言

日本はコスタリカに先制できると精神的に随分と楽になるだろうね。引いてくるか、日本には勝ちたいと前から来るかでも展開は違うだろうけど、開き直られるのは嫌だろうからね。スペイン戦はメンバー落としてコンディションを整える試合にできるとベスト8も見えてくるわな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?