見出し画像

迷走するユナイテッド、ソシエダに敗れる〜サッカー観戦記(2022/9/9 マンチェスター・ユナイテッド - レアル・ソシエダ)

Match Info

Compention:ヨーロッパリーグ
Season:22-23
Section:MD1

Introduction

誰のためでもない、自分のためにメモを残しておくことにしました。専門家でも経験者でも無いので他人の参考にはならないでしょうが、見た当時何を思ったのか、誰に注目してたのかなど後から見返せすと面白そうだなと思ったので。ご自身なりの感想とかある方、コメント等ください。

ちなみに私のスペックは、
・サッカー未経験者(遊びレベル)
・元々はサッカーは代表戦とかワールドカップとか見る程度のレベル
・趣味を探していて、マンチェスターシティに出会う
・最初はシティの試合を見ていただけだったが、今はBig6の試合を中心に年間300試合くらい観るようになる
・シティの試合はプレミアリーグ、カップ戦、CLなどもれなく必ず
・他のBig6はリーグ戦、CLはだいたい、カップ戦は見逃すことも
・視聴環境はDAZN、SPOTV、ABEMA、WOWOW、City+くらい
という感じです。

Result

出典:UEFA公式

ソシエダが勝利、ただ今年のユナイテッドの状態を考えると「まさかの」という勝利ではなく、順当に勝利したと言ってもよい。

Stats

出典:UEFA公式

ボール保持はユナイテッドでしたが、そんなに良い攻撃はできていなかった。ソシエダは良いチームだし、負けても仕方ないけどそれにしてももうちょっと頑張って欲しいよね。

視聴環境

WOWOW
解説:安永聡太郎(@yasunagasotato)
実況:西岡 明彦(@akinishioka1970)
安永さんは理論派。いつも細かく守備の狙いをしっかり教えてくれるのは良い。ただちょっと話が長いんですが笑

感想

ソシエダはいつも通りしっかり繋ごうとする。ユナイテッドは調子よくないマグワイアとリンデロフという不安のある最終ラインでどこまでやれるのか。割と前から来るサッカーは変わらず。
結構序盤はハマってる感じ。久保はカウンターのボール引き受けていきなり突破していくなど、自信持ってやれてそう、なかなか良い状態のようです。
ソシエダは真ん中をしっかり締めて外回りにしたいと言う守備。割と慣れてきたらソシエダは繋げるようになってきた。ただ14分のロナウドにこぼれたシーンは危なかった。あそこで打てないのが今のロナウドだなぁ。
15分の久保からシルバ狙ったシーンは良かった。中央で楔になったり、サイドに開いたり、チャンスメイクできてる。
ユナイテッドはエリクセンがやはりキーポイント。スペース見つけてもらって、良いところに供給する。その後は両チーム良いところありながら、若干ユナイテッドが押してたか。
36分にロナウドが先制かと思われたけど、ここはオフサイド。ロナウドは最近ちょっと焦ってるのか動き出し微妙に早いよね。ユナイテッドはアントニーが良いな。ポジション変えながら良い場所探してボールをよく動かしてる。ただまだ周りと連動はしてないかな。ユナイテッドは前から言ってるけどインテンシティ低いね。監督がやりたいことを選手ができてない感じがするけど。

後半からはユナイテッドはブルーノとマルティネスを投入。3バックにしたのか?いや、リンデロフが右サイドバックか。意図がちょっと分からないね。ソシエダは4-2-3-1にしましたね。
久保は後ろからのプレイも良い、54分のクロスはかなり良いボールで惜しいシーンだった。56分の突破も完璧。リンデロフ全くついてこれてなかった。
その後のコーナーからの突破も良かった、そこからハンドの判定。ちょっと微妙な判定ではありましたね、これは。今日はジャッジが全体的微妙。
それもサッカーなので、これをブライスメンデスが決めて先制。65分にショを入れて安永さんも久保トップ下かと予想しましたが、ショは右。後半も中盤に入ってくるとユナイテッドが押し込むシーンが目立つ。しかしなんとか耐えるソシエダ。
ユナイテッドはターンオーバー的要素があったのは事実。しかしメンバーに寄らず最近はビッグゲーム以外はコンディション悪すぎ。
久保は78分に交替。かなり今日は良い活躍だったのでないかなと。その後は少し間伸びしたので双方決定機を作る。特にユナイテッドはロナウドが何本か良いシーンを作る。守備しないならこれを決めないとキツいよなと。
結局そのままズルズルと行って敗戦。ソシエダからすると大きな勝利。今年はさらに調子良いチームになってますね。

独り言

久保は良いチーム入ったよ、と。何度か書いてますが、2年前からソシエダがおすすめのチームでした。オファーが実際あったのか、なかったのか分かりませんが、ようやく実現して良かった。これを書いているときはMD2のオモニア・ニコシア戦も見ましたが、こちらは途中出場。久保の出場時間部分だけチェックしましたが、全体の試合を見ていないときは観戦Noteは書かないようにしていますが、この試合も状態はよくアシスト決めて評価最高でしたね。股を抜いたのがどこまで狙ったのかな、という距離感でしたが結果が出たのは本当に素晴らしいこと。今年の久保は宣言通り20ゴールくらいに絡む活躍を見せて欲しい。ずっと出られればそれも現実味を帯びてきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?